わが動的平衡とレジリエンスの思索日記

直腸がん、C型肝炎が完治し、これからが今までを決める、、という身の処し方を綴る
TOP乾癬治療の思索行 ≫ 乾癬パラダイムシフト

乾癬パラダイムシフト

前にも書いたが、
乾癬は、徐々に治癒して来ている。

昨日の夜、近所の温泉銭湯「久松湯」に行き、
露天風呂の温泉にはいり、全身の皮膚を
触っていて、あらためて、そう実感した。

C型肝炎治療を始めて4ヶ月目に入った頃から
乾癬と乾癬性関節痛は、治癒に向けて好転しはじめた。

銭湯に行っても、乾癬による恥ずかしさは、もうない。

無論、乾癬が完治したわけではないし、
油断すれば、すぐまた発症することだろう。

それでも、一つの区切りをむかえた感じがする。
このブログのタイトルの中にあった乾癬も削除した。

なので、別途乾癬のブログ「乾癬パラダイムシフト」を
立ち上げようと思う。

カテゴリーを絞り、冗長なカタチにはしない。

方針は、
1.皮膚科専門医は、これからもずっと、
乾癬の原因について、解像度の低い説明をし続けるだろう。
それは、患者にしてみれば、およそ納得のいくものではない。
なので、患者個々人が原因を突き詰めることが大事。
皮膚科に頼っても、乾癬治癒の出口はない。
必ず乾癬の原因は内在する。合理的にそれを見出し、
身体の中にいる主治医?の意思で出口に立つことだ。

2.食生活を徹底的に見直し、自分の最適解を試行し、
見出すことを大事にする。

3.科学の成果を尊重しつつも、代替医療も取り入れる。

以上であり、備忘録でなく、わたしの乾癬観を提示したい。

そして乾癬になってしまった方々に、少しでも
参考になれば、、幸いだ。

というのも、かつて参考になったサイトは
いつの間にか、消えてしまったりしていて、
あとで確認ができず、残念な思いをしたからだ。

さらに、
乾癬治療の情報商材を約1万円で売っている
サイトがあったが、それはあくまで、
その人の治癒例であって、
一般論として治癒の術を有料で教えるのだ
としたら、医師法や消費者保護法に抵触する
可能性があるだろう。

また、その作り込んだ文章に、
2000年代に流行った、マーケティングの文章に、
売り込みのあざとさを感じさせる。

内容は、食事療法に間違いないし、
そんなの買うより、自ら情報をかき集めた方が
治癒につながる。お金なんかいただかずに、
分相応に、そうした情報の一つを提供したい、
と思う。

なので、私なり分相応の、
「乾癬パラダイムシフト」は、
ずっと漂流させるつもりだ。



にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
お返事こちらもうれしい限りです。
乾癬の状況なども、時々アップされてください。
私も色々と参考にさせていただきます。

ショーシャンクやニューシネマ。私も大好きです!
2015年05月19日(Tue) 18:36
コメントをくださり
編集

ひろさんへ、

コメントをくださり、ありがとうございます。

> 乾癬歴15年です。そろそろ打破したいです。

2000年くらいからですね。わたしは1995年くらいからです。

> 試さなかったこと、ないくらい試しました。

お察しします。私も、安価であることを条件に
なんでもやったもん勝ち、で取り組みましたので
想像できます。

> そして、こちらのこの日のブログにたどり着き、朝から一人うなずいております。

ありがとうございます。書いている甲斐があります。

> 自分の中の主治医を信じることですね。

あらためて、その通り、と思っていて、さらには
すべての病いにあてはまる、とも思っております。

嬉しいコメントをいただきましたので、最近の、
自分の乾癬の状態など、近いうちに書くことにします。

ありがとうございました。
2015年05月16日(Sat) 10:15
No title
編集
初めまして。
乾癬歴15年です。そろそろ打破したいです。
試さなかったこと、ないくらい試しました。
そして、こちらのこの日のブログにたどり着き、朝から一人うなずいております。

自分の中の主治医を信じることですね。
これからも拝読させていただきます。
2015年05月16日(Sat) 09:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

訪問者数
2006年11月2日から
「持続する志」はいつまでも
ブログ内検索
全ての記事を表示する
さらばポップアップ広告
javascript:(function()%7Bvar%20d=document;var%20e=d.createElement('SCRIPT');e.setAttribute('language','JavaScript');e.setAttribute('src','http://s6.ql.bz/~mamiya-shou/bm/invalidFloatAd.min.js');e.setAttribute('charset',%20'UTF-8');d.body.appendChild(e);%7D)();