わが動的平衡とレジリエンスの思索日記

直腸がん、C型肝炎が完治し、これからが今までを決める、、という身の処し方を綴る
TOPC型肝炎治療の話 ≫ インターフェロンの副作用

インターフェロンの副作用

わたしの場合、
なかなかインターフェロンの副作用から
抜け出るには、時間がかかりそうだ。

調べると、こうあった。

インターフェロンの主な副作用

1.初期(治療開始~2週以内)
●発熱、全身倦怠感、頭痛、
筋肉痛・関節痛などの風邪のような症状*
●発疹

2.中期(治療2週~3か月以内)
●食欲不振
●不眠、イライラ
●うつ状態
●視力障害

3.後期(治療3か月以降)
●脱毛**
●間質性肺炎から咳、運動時の息切れ
●甲状腺機能異常
●糖尿病の悪化

以上だ。

わたしの場合、
初期の副作用は、すべて発症した。
中期のそれは、うつ症状だけ。
後期のそれは、脱毛と息切れがあった。

今、息切れはなく、
脱毛も終息したようだが、

毛髪の硬さが、まだ回復していない。

taka-tanoさんへ、
甲状腺機能は、インターフェロンの副作用
のようですね。


Comment

お久しぶりです
編集
kawahero2000さんへ、

お久しぶりです。
無事15週が終わり、そのまま
じき3月のゴールに到達される、、
そんな感じがしますね。

髪のことは、やはりそうでしたか、
加齢もありますので、
最終的に、どうなるかは、
わかりませんね。

ブログも見させていただきました。

腰とか膝の痛みがあるようでしたら、
またお知らせくださいませ。
2015年01月20日(Tue) 00:02
No title
編集
 私の髪も細くなってまたコシがなくなりました。
 しかし、最近になって(インターフェロン治療後15週目)やっと、濃さやコシがもどってきたような気がします。
 一時はこのまま、うすいままなのかと心配しましたが・・・・
 5年前にインターフェロン治療した時も同様の副作用がありましたが、治療前の状態には髪はもどりませんでしたので、今回も完全回復はどうかなと思っています。
2015年01月18日(Sun) 21:09
コシがない
編集
taka-tanoさんへ

髪のコシがない、わたしも全く同じです。
しばらくしたら、変わると思っていますが。

寒い日が続きますが、
花粉が舞い、西日本でサクラが咲き出すころ、
12週の結果が出ますね。
2015年01月18日(Sun) 17:28
副作用
編集
山口様
ご返事ありがとうございます。TSH高値については一過性のものであれば良いのですが
暫くは様子をみることになると思います。
私も脱毛は一時酷かったですが、今は落ち着いています。髪は細くコシがないです。
他の副作用では、体中の痒みでしょうか、乾燥していることもあるんでしょうが、掻き毟りたい程痒いです。今日、ドラッグストアで軟膏を買ってきました。
2015年01月17日(Sat) 19:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

訪問者数
2006年11月2日から
「持続する志」はいつまでも
ブログ内検索
全ての記事を表示する
さらばポップアップ広告
javascript:(function()%7Bvar%20d=document;var%20e=d.createElement('SCRIPT');e.setAttribute('language','JavaScript');e.setAttribute('src','http://s6.ql.bz/~mamiya-shou/bm/invalidFloatAd.min.js');e.setAttribute('charset',%20'UTF-8');d.body.appendChild(e);%7D)();