わが動的平衡とレジリエンスの思索日記

直腸がん、C型肝炎が完治し、これからが今までを決める、、という身の処し方を綴る
TOPC型肝炎治療の話 ≫ 1月検査の結果は

1月検査の結果は

昨日、皇居で行われた新年歌会の中継を
初めてみた。12月8日に、皇居内を歩いた
ことで、関心を持つようになった。

今年のテーマは「本」。

冒頭に詠まれた横浜の15歳の
女性の和歌は、印象に残ったので、
以下に掲げたい。

小林理央さん
「この本に
全てがつまって
いるわけじゃない
だからわたしが
続きを生きる」


実存とはきっと、
こういう気分なのだろう。

午後3時、先週の採血結果を聞くため
武蔵野赤十字病院に
三段ギアの自転車で行った。

ペダルこぎが最も重くなる3にしたことが、
今まで、ほとんどなかったのだが、、

体調がいい印なのだろうか
今回は、気分よく3で走っていた。

さて、
担当A医師の診察を受けると、

12月17日の治療終了後4週目は
「検出せず」だったが、
1月7日の治療終了後7週目は、
まだウィルス結果が出ていなかった。

別段、ウィルスの再検査をしているわけ
ではなく、単に、年始開けの混雑が
原因らしい。

わたしの目論見はくるったが、

2月4日の採血の後、
1月のウィルス結果を聞くために、
A医師の診察を受けることにした。

その方がいい。なぜなら
1月の他の項目を見ると、、

ヘモグロビンや赤血球は
平常値にかなり近づいてきたが、
白血球は12月の29と変わらず、
最低基準値38より9低い。

もとの50に戻るには、
まだ時間がかかるようだ。

また、もしかすると、
ヘモグロビンや赤血球が戻ってきた
原因は、この1ヶ月くらい
ヘム鉄のサプリメントを飲んだせい
かもしれない。

で、A医師に、
ヘム鉄のサプリメントを飲んでいいか
たずねたら、、

マルチサプリメントは構わないが、
鉄だけのサプリメントはダメですと
言われてしまった。

看護師の家内からも注意されていたし、
肝炎のお仲間のブログからも、
うすうすわかってはいたが、、

気力が出始めているのも、
ヘモグロビンの回復による
気がしてならない。

いずれにせよ、まだ
免疫力は快復していない、
とわかった。

当面、ヘム鉄のサプリメントは
あと10錠足らずなので、飲み切って
終わりにしよう。

ちなみにASTとALTは平常値であり、
わたしの場合は、あまり気に留めない
項目になっている。

なので、続きの肝炎ドラマは、
来月4日になる。

あと、
武蔵野赤十字病院も人事異動が
3月にあるようで、
4月と5月の検査と診察の予約が
入れられなかった。

ただ、わたしとしては、

治療終了後の100日を過ぎる
3月4日のウィルス検査結果で、
ほぼ90%は、決まりだろう、、
と思っている。

なので、
白血球、赤血球、ヘモグロビンが
基準値に入ってくれば、、

4月は採血や診察はせず、

5月の24週の採血と診察だけ
にするつもりだ。



にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村

Comment

TSH
編集
taka-tanoさんへ

わたしの場合、採血で
TSHという検査項目は
一度やっておりませんでしたので、
なんとも、想像ができない、、
というのがホンネです。

まったく素人考えですが、、

お仕事と、インターフェロン闘病と、
いろんなストレスから
お身体の副交感神経にシフトせず、
交感神経の比重が高くなっているから
では、と思いました。

なんというか、日常生活で
肩の荷を降ろす感じになれば
TSHの値は、さがるんじゃないかな、、
と。ごめんなさい、この程度しか浮かびません。

次の診察で担当医師に聞いてみることに
しますネ。
2015年01月17日(Sat) 16:32
心配事
編集
山口様
ありがとうございます。これからが勝負だと思いますが、治療終了後から
TSH(甲状腺刺激ホルモン)が7.0と高値を示しています。
主治医から動機などの自覚症状があったらすぐくるように言われましたが、
心配です。インターフェロンの影響なのかもわかりません。FT3、FT4は正常値
です。
2015年01月16日(Fri) 12:32
ひとまずは
編集
taka-tanoさんへ

6週目の「検出せず」
ひとまずは、よかったですね。
これからが勝負ですが、、

わたしの担当医師のC型患者さんで、
再燃した人は何人か尋ねたら、
わずか一人でした。
母数は分かりませんが、それを聞いて、
「検出せず」は続き、きっと大丈夫、
うまくいく、、そんな気になりました。
2015年01月15日(Thu) 18:37
治療終了後6週目の結果
編集
山口様
12月27日(土)治療終了後6週目の結果ですが、「検出セズ」でGOT、GPTも2桁台まで下がりました。このまま落ち着いてくれればと思っております。
次回検査はは12週目で良いとのことですので、来月になります。
2015年01月15日(Thu) 17:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

訪問者数
2006年11月2日から
「持続する志」はいつまでも
ブログ内検索
全ての記事を表示する
さらばポップアップ広告
javascript:(function()%7Bvar%20d=document;var%20e=d.createElement('SCRIPT');e.setAttribute('language','JavaScript');e.setAttribute('src','http://s6.ql.bz/~mamiya-shou/bm/invalidFloatAd.min.js');e.setAttribute('charset',%20'UTF-8');d.body.appendChild(e);%7D)();