わが動的平衡とレジリエンスの思索日記

直腸がん、C型肝炎が完治し、これからが今までを決める、、という身の処し方を綴る
TOPC型肝炎治療の話 ≫ 肝炎治療20週目が終わる。

肝炎治療20週目が終わる。

今日を含め、治療終了まで29日なり、

今日で20週目が終わる。

コペガス減量のおかげで、体調はいいが、
ときおり目まいが起きることに、
変わりがない。

副作用として感じるのは、
1.目まい
2.軽いジョギングは30mくらいが限界で、
あとは足が引きつりだす。基本は歩行で、
適当にインターバル速歩を意識する。
3.階段の登りは、やはり少しつらい。
4.髪はパラパラとぬける。
5.先週のペガシスによる発疹は、
あまりなかった。
6.9月までは夕方37°くらいの微熱が
最近は36.7°くらいにとどまっている。


さて、

万歩計を身につけ、
毎日記録をとることに
してから、徐々に体重が減りだした。
今朝は64.90kgだった。

内臓脂肪を溜めさせないために、
大事なことは、体重とともに腹囲の
管理だろう、と思っている。

12日後の10月31日に、
区の健康診断を受けるので、
それまでにウエストでなく、
腹囲が85cmを下回るようにしたい。
今、腹囲は91cmくらいある。
そうだ、塩ビ巻尺を買おう、100キンで。



にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
山口様

ありがとうございます。学識のない私にはわからないことが沢山あり、山口様のブログで勉強させていただいております。

「天下布武」といのは「武力をもって天下をとる」と解釈できますが、山口様がここで引用されているということは、武力ではなく、知力とか財力のイメージなんでしょうか?

幸か不幸か、新卒で入社以来ずっと同じ職場で経理業務に従事してきました。他の環境の経験がないため、子供達に将来のためにどんな話をしてやったら良いのかわかりません。ただ「人間は一生勉強」これは仰るとおりです。特に文章力、会話力、判断力、リーダーシップなどはどれも大切な能力、スキルであることを痛感しております。

2014年10月24日(Fri) 12:00
考える時間
編集
考える時間、って大事ですね。

> その時は、経理業務からは離れたいと思っています。

賛成です。還暦までの間に、
人生もう一工夫ある方が、いいと思うからです。

わたしの場合、前職の会社を辞めたあと、
いちども訪ねたりしませんでしたので、
誰が取締役になったと、聞かされても、
羨ましいとは、思っていません。

未練がないのです。
その会社の人たちとの
年賀状も徐々にフェイドアウトする
ようにしました。

肝炎が治り、健康を取り戻したあとに、
ふたたび自分なりの「天下布武」をやろう
と思います。

2014年10月23日(Thu) 21:37
No title
編集
山口様
火災保険が最長10年という話は、先日契約先の保険会社から聞きました。
会社の建物他設備の火災保険は1年契約です。今月契約更新しました。

残り少ないサラリーマン人生ですから、残された時間でどう会社を動かしていくのか考える時間が多くなりました。

来週から40歳の男性が異動してきます。私の後継者になる人材です。
5年後、私は管理職をおり、隠居になります。

その時は、経理業務からは離れたいと思っています。
2014年10月23日(Thu) 20:22
達成感
編集
達成感が感じられない、、
よくわかります。わたしもそうでした。
サラリーマン在職時の最後に、
親会社の新築住宅について
ユーザーに火災保険を長期、
最大35年ものを売る仕組みを、
作りました。
私が退職したあともさらに売り上げを
拡大したようですが、つい最近、
損保業界は最近、
最長10年と決めたようで、
その仕組みも、終焉を迎えそうです、、

といった、
「昔とった杵柄」を思い出しました。

2014年10月23日(Thu) 17:08
No title
編集
山口様

ご返事ありがとうございます。お尻の手術ですか、手術後は暫く傷の痛みがありそうですね。お大事になさってください。

私は、数年前から白髪が目立ってきて定期的に白髪染めをしていますが、白髪も抜けますので、白髪も随分目立たなくなりました。額も広くなって貫禄が出てきました。逆に頭髪のセットは楽になりましたね。(笑)

私の会社はちっぽけな製造業ですので、経理といっても一人で財務、原価、税務、内部統制まで幅広く携わっています。内部統制に関する仕事は面倒くさいですし達成感がありません。
2014年10月22日(Wed) 12:53
眉毛
編集
わたしも眉毛が薄くなっています。
娘が練馬まつりで、鳥の巣箱をもらってきたのですが、
丸い入口がやや小さかったので、古いノコギリと
ヤスリを使って、広げることにしたのですが、、
疲れました。

明日は21回目のペガシスですが、
あわせてお尻できたシコリをとるプチ手術もあり、
ところが朝から雨になるらしく、
少し気が滅入ります。

さて、、内部統制とか、
久しぶりに聞く言葉です。
すっかり、遠ざかってしまったなぁ、
という感慨が走りましたね、、

あともう少し、
ガンバリましょう。

2014年10月21日(Tue) 22:58
No title
編集
山口様
ゴールは目前なのに私も副作用に悩まされています。インターフェロンが体から抜けきらないうちに、次のインターフェロンを注射されているようで体が重くだるいです。

思考能力が減退し仕事に影響が出ています。先日もこの上半期の業績や内部統制に関する報告書を纏めている最中に頭痛、腰痛、倦怠感が襲ってきまして、途中で仕事を放り出し帰宅いたしました。足の筋肉もけだるさがあり、歩くのも億劫になっております。

抜毛ですが、私もかなり薄くなり竹林のような頭になっています。床屋に勧められた育毛剤をたっぷりかけ頭皮をマッサージしておりますが、反って抜毛を促進しているのではないかと思います。また、抜毛のみならず、眉毛も薄くなり、毎日剃っていた髭も3日に1度でも我慢できるほどです。
元に戻るのか心配です。
2014年10月21日(Tue) 18:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

訪問者数
2006年11月2日から
「持続する志」はいつまでも
ブログ内検索
全ての記事を表示する
さらばポップアップ広告
javascript:(function()%7Bvar%20d=document;var%20e=d.createElement('SCRIPT');e.setAttribute('language','JavaScript');e.setAttribute('src','http://s6.ql.bz/~mamiya-shou/bm/invalidFloatAd.min.js');e.setAttribute('charset',%20'UTF-8');d.body.appendChild(e);%7D)();