わが動的平衡とレジリエンスの思索日記

直腸がん、C型肝炎が完治し、これからが今までを決める、、という身の処し方を綴る
TOPC型肝炎治療の話 ≫ 最後のソブリアード

最後のソブリアード

今朝はすずしい。いや、昨日からもう涼しかったな。
温度差が激しいと、カラダがついていけず、
体調がおかしくなる。

昨日はやたら倦怠感があったのも
気温が影響しているのだろう。

さっき、最後のソブリアードを飲み終えた。
86日間、長かったな、、

4年前は、直腸がんの抗がん剤は途中で止めたので、
恐怖がないまぜの、不完全燃焼を感じたものだが、

今回は、その借りを返した気がする。

厳密に12週ならば、月曜日で終了なのだが、
処方が2錠多かった。

一錠13000円だから26000円をありがたく
いただくことにした。

たぶんこれで、ウィルスは消えた、と思う。
なので、ウィルス量検査にそれほどの関心が
なくなっている。不思議なものだ、、
この感覚、自信は、直腸がんの転移が
なかったという体験が「心幹」として
すでに、ゆるぎなくあるからだ。

心幹とは、体幹の対語で、ある。
体幹が、身体の軸を鍛えて
ブレないようにすることなら、
同じように、
「心を鍛えて、自分なりの太い
幹を持てば、ブレずに生きていけること」
それが心幹だ。山藤章二さんが7月5日の
朝日新聞で定義しておられた。使える言葉だ。
仏教の「本地」に通じる言葉になるだろう。

そして、、仮説だが、ここからは
先に話題にした「白血球像」の推移が
大事だと思っている。

だから、その記録をつけることにした。
ウィルスが再燃するとしたら、

その兆しは白血球像に現れると信じて。

今日はこれから第13週目のペガシス注射を
うちに行く。

ウィルス量検査を含む血液検査と
A医師の診察もある。楽しみだ。。

今、武蔵野赤十字病院からの帰りだ。
採血結果は、好中球数が過去最低の580で、
いささか驚いた。先週1345だったのに。

担当A医師いわく、

1.先週の数値は.コペガスを減量した
ことが原因だらうし、
今週の低さは、先週ペガシスを180に
したからだらう。

2.今日のペガシスは90にする。
好中球が低すぎると、ペガシス注射を
1週飛ばすこともあるが、できるだけ
避けたい。

3.白血球像は、好中球のところを
みているだけで、各球のバランスを
みているわけではない。
好中球が下がることの危険性を
一番、注視している。

4.主にC型ウィルスを貪食しているのは
Tリンパ球であって、好中球ではない。

5.「顔の赤みがだいぶ取れてきましたね、
普通は、悪化するんですが」とA医師。
「先週、皮膚科のM先生から顔に塗る薬を
使いはじめたら、だいぶ改善しました」
と答えた。

6.来月のウィルス量検査は9月24日に
なる。

7.肝機能は問題なし。

以上だった。

つまり、検査データ上で、
わが竹すみの効果が如実に表れては
いなかった。

竹すみは、まだまだ、これからだ。
一瓶を飲み切ってから、是非を
論じることにしたい。



にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村

Comment

2錠の余分
編集
実は、昨日の病院の行き来は、
気温の変化のせいか、
辛いものがありました。

好中球の数は6月以降、
最低であることを知らさると、
インターフェロンとリバビリンは
侮ってはいけないな、と
思いました。
12年前に二剤投与したときの
感覚がもう全く忘れているのです。

加齢もありますし、
後半戦も、慎重に望みたいと
思いました。
2014年08月28日(Thu) 14:11
No title
編集
山口様
ソブリアードご卒業おめでとうございます。
私も残り5カプセルとなり、偶然にも山口様と同じ2カプセル余分に処方されていました。高価な薬なのにこの辺りはアバウトですね。(笑)
ソブリアードが残り少なくなるにつれて、1カプセル、1カプセルあり難く頂いています。名残惜しい気さえいたします。何とも複雑な心境です。

今週の金曜日に12週目のウィルス検査がありますので、「検出せず」ならば、もう安心だと思っています。後は、白血球との戦いになりそうです。

好中球、白血球も上がったり、下がったりするもので自身でコントロールすることは難しいんでしょうかね。
急に涼しくなって体調が悪くなりますね。ご自愛ください。
2014年08月27日(Wed) 20:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

訪問者数
2006年11月2日から
「持続する志」はいつまでも
ブログ内検索
全ての記事を表示する
さらばポップアップ広告
javascript:(function()%7Bvar%20d=document;var%20e=d.createElement('SCRIPT');e.setAttribute('language','JavaScript');e.setAttribute('src','http://s6.ql.bz/~mamiya-shou/bm/invalidFloatAd.min.js');e.setAttribute('charset',%20'UTF-8');d.body.appendChild(e);%7D)();