わが動的平衡とレジリエンスの思索日記

直腸がん、C型肝炎が完治し、これからが今までを決める、、という身の処し方を綴る
TOPC型肝炎治療の話 ≫ 最近の症状

最近の症状

6時前に起きる。

右手の痛みは、かなり緩和されている。
頭皮のかゆみは、きのうから
皮膚科で処方された「フルメタローション」
効きだしているかんじで、頭をかきむしる
ことをせずに、すみそうだ。

ちなみに、顔のひたい部分の乾癬には、
「フロトビック」軟骨を処方された。
アトピーの薬だが、乾癬にも効くらしい。
まだ、1回しか塗っていないが、
よくなりそうだ。

二つの薬剤とも、初めて聞いた薬だ。
武蔵野赤十字病院の皮膚科医M先生に
本当に感謝している。


問題は、20日の朝から、
ノドの左奥が痛み出していて、

あっ、そうかと気づき、
青いうがい薬「アズノール」で、
さっき、うがいしたところだ。

これから、ひさびさの
ラジオ体操に行くことにしよう。

体操は、第一、第二体操だけでなく、
太極拳もどきのものもやり、20分くらい
かかる。

両手を上に上げて飛び跳ねる動作のとき、
手のひらから、何かズンズンと
感じるものがあたった。
気なのかもしれない。

三剤をやめたら、健康なカラダに
戻れそうだ。



にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村



Comment

自然治癒力
編集
taka-tanoさんへ
> 最近、頭皮や背中にひどく痒みがあるので薬を追加してもらいました。
この薬は所謂アレルギーの薬です。

わたしの場合、
インターフェロンを注射したあと
かゆみや発疹が出ます。

> 副作用対応とはいえ、
何種類も薬を飲んでいるとその薬の副作用も出てきますね。
鎮痛剤を服用していても頭痛があるのは、
その鎮痛剤が原因ではないかと思っています。

恒常的に服用していると、そういうことに
なるのでは、と私も思います。

> 高麗人参について主治医に聞いたところ、
「効果はあるが高いものなので、
その分体に良いものを食べなさい」
と言われました。
「うまいもの」ではなく「体に良いもの」です。

食べ物についてコメントするお医者さんが
いるって、新鮮でした。4年前に直腸がんを
手術をやり、その術後、外科医からは、
「今までとおり、好きなものを食べなさい」
と言われたことが忘れられません。
それはおかしい、と直感し、従いませんでした。


> 山口様が血液検査の数値が改善されたのは
竹炭の効果かもしれないと仰っていますが、
私は、自然治癒力ではないかと思っています。

竹すみは自然治癒力をひきだす「てこ」みたい
なものではないか、と思います。二つの言葉は
矛盾していない、と思っているのです。

竹すみについて、後半戦で検証したいと思います。

> ソブリアードが今週で終了かと思っていましたら、
あと一週間残っていて、、

わたしの方が若干早く、治療を開始した
印象を持っていましたので、、納得しました。
2014年08月23日(Sat) 14:02
No title
編集
山口様
12回目のペガシス終わりました。お盆休み明けということもあり、病院は混んでいました。この暑さ、何とかして欲しいですね。

最近、頭皮や背中にひどく痒みがあるので薬を追加してもらいました。この薬は所謂アレルギーの薬です。

副作用対応とはいえ、何種類も薬を飲んでいるとその薬の副作用も出てきますね。鎮痛剤を服用していても頭痛があるのは、その鎮痛剤が原因ではないかと思っています。

高麗人参について主治医に聞いたところ、「効果はあるが高いものなので、その分体に良いものを食べなさい」と言われました。「うまいもの」ではなく「体に良いもの」です。成るほどと思いました。

山口様が血液検査の数値が改善されたのは竹炭の効果かもしれないと仰っていますが、私は、自然治癒力ではないかと思っています。

ソブリアードが今週で終了かと思っていましたら、あと一週間残っていました。(笑)

ソブリアードが終わると食欲が出てくるそうですから、それに期待したいと思います。
2014年08月22日(Fri) 16:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

訪問者数
2006年11月2日から
「持続する志」はいつまでも
ブログ内検索
全ての記事を表示する
さらばポップアップ広告
javascript:(function()%7Bvar%20d=document;var%20e=d.createElement('SCRIPT');e.setAttribute('language','JavaScript');e.setAttribute('src','http://s6.ql.bz/~mamiya-shou/bm/invalidFloatAd.min.js');e.setAttribute('charset',%20'UTF-8');d.body.appendChild(e);%7D)();