わが動的平衡とレジリエンスの思索日記

直腸がん、C型肝炎が完治し、これからが今までを決める、、という身の処し方を綴る
TOP乾癬治療の思索行 ≫ 乾癬は老廃物でなくウイルスだ

乾癬は老廃物でなくウイルスだ

前に人からもらった
桐野夏生「水の眠り 灰の夢」を読了。

1960年代に起きた草加次郎事件が
下敷きになった週刊誌記者の話だった。

物語のスジとは関係ないが、、
最後の方で、記者の村野善三が
国東会の若頭、鄭に語るところがいい。

鄭が真剣な表情で村野の目を見た。
「鄭さん。国東会の仕事をする件は
お断りさせてください。
僕は自分のためだけに仕事をしたい。
しかし、あなたの仕事を引き受ける
ことはあるかもしれません。ただし、、
僕が気に入れば、です」
鄭は気持ちいい声で笑いだした。


いい対話、切り返しだ、その強さが大事だ。

さて、本題に。
自然療法、という言葉が引っかかって、
エドガー・ケーシー文庫の
『自然療法で「乾癬」を治す』を
読み直してみた。

ケーシーを「トンデモ人間」と見做す人は
少なからず、いるだろうが、

事実として
乾癬について、これだけ深く
誠意をもって書いてある本は
ほかには、ない。そう断言できる。

p26に、乾癬はどのようにして起こるか
は秀逸だった。

乾癬は、腸の中から出発するのである。
普通なら腸を通過して、
体の外に排出されるはずの老廃物が、

腸壁を抜けてリンパ系に入りこみ、
血中に逆流するという事態が起きる。

血中の毒素は、肝臓と腎臓の
浄化能力を超える量になってしまう。

体の中心的濾過腺である肝臓に
負担がかかりすぎれば、
皮膚が毒素排出のために駆り出される。


その上で、ケーシー理論は
食べ物にこだわる各論になっていく。

ずいぶん私も、食べ物や飲み物に
注意したが、この半年くらいから
いや、違うな、
これは、わたしの乾癬には当てはまらない。

無論、多くはケーシーさんの
指摘する通りなのかもしれないが、

私の乾癬は、老廃物ではなく、
C型肝炎ウイルスに起因するな、と。

そして治療によってウイルスが、
激減した、この2ヶ月のうちに
乾癬はみるみる
消えて行っている。

さらに、p49 乾癬性関節炎のことで
こう書いてあった。

侵食性の関節炎を併発する乾癬。
多くの関節、とくに指を巻き込む。


私の右手首と中指の関節の痛みは
まさに、これだったのだ、と気づいた。

まったく見落としていた。納得感あり。
乾癬性であるなら、これも、ウイルスに
原因する。

なので、同じように、この2ヶ月で
炎症と痛みは、消えて行っている。


ですので、
C型肝炎で乾癬がある人は、
ウイルスを消しさえすれば、
乾癬も、必ず、消えますよ!

それと乾癬がある人は
肝機能とウイルス検査を
おすすめしたい。



にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
山口様
三崎港お疲れ様でした。どこもかしこも暑いでしょうね。三崎港といえば、マグロですね。マグロ大好きなんですが、今はお酒と生魚は我慢しています。(笑)
今日は11回目のペガシスでしたが、病院はガラガラ、先生もほとんど代診でした。
あと半分ですね。頑張りましょう。
2014年08月15日(Fri) 17:00
肝臓の痛み
編集
わたしの場合、
肝臓を刺すような痛みを
最後に感じたのは、
7月29日のことでした。

まったく三剤投与は、さまざまな
副作用をもたらしますね。

12日に三崎港まで家族と
遊びに行きましたが、
いやはや、とても疲れました。

あと半分、がんばりましょう。

2014年08月15日(Fri) 11:46
段々辛くなってきました
編集
山口様
もうすぐ折り返しですね。私は最近、疲労感が蓄積されている感じがあり、朝起きるのが辛くなってきました。睡眠時間は十分とっているのに・・・

昨夜は肝臓に刺す痛みがありました。まだ肝臓にウィルスがいるということなんでしょうかね。インターフェロンも命中率が低くなってきている気がします。(笑)
この辛さから早く解放されたいです。

子どもに、後頭部に髪が無いことを指摘されショックです。いよいよ脱毛も始まりました。
2014年08月15日(Fri) 08:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

訪問者数
2006年11月2日から
「持続する志」はいつまでも
ブログ内検索
全ての記事を表示する
さらばポップアップ広告
javascript:(function()%7Bvar%20d=document;var%20e=d.createElement('SCRIPT');e.setAttribute('language','JavaScript');e.setAttribute('src','http://s6.ql.bz/~mamiya-shou/bm/invalidFloatAd.min.js');e.setAttribute('charset',%20'UTF-8');d.body.appendChild(e);%7D)();