わが動的平衡とレジリエンスの思索日記

直腸がん、C型肝炎が完治し、これからが今までを決める、、という身の処し方を綴る
TOPC型肝炎治療の話 ≫ 第8週、A医師との対話ほか

第8週、A医師との対話ほか

きのうは、14時に武蔵野赤十字病院へ、
採血は二本、肝機能と白血球を調べると
分かり、これでいい、と思った。
その後、胸のレントゲン撮影をした。
咳が出ていたからだ。

結果が分かるころまで、
肝臓病の食事のあり方について
管理栄養士によるセミナーを受けた。
受講者は60代から70代の人、7人だった。

気になった点は、鉄制限食はやるべきか?だった。

肝臓に蓄積した鉄は、活性酸素のもとになり、
肝臓の繊維化、発がんにつながるという。
ALT30以上、血小板15万以下、フェリチン250以上
の人は、鉄制限食が必要となる。

ラクトフェリンも乳製品の一つとして、
習慣的な摂取は心がけていい、
豆乳は無調整豆乳がいい、とも言われた。

15:30 担当A医師の診察。
・レントゲンの結果は問題はなかった。
・好中球は800なのでペガシスは通常通りの180
・AST.ALTはいずれも19で、チガソンを1ヶ月継続
できることになった。
・咳止めの薬を変えてもらうことはできなかった。

・インターフェロンと乾癬との関係を調べて
いただいたようで、サイトカインによって乾癬が
悪化する話をされ、第13週以降で乾癬が悪化したら
二剤投与は中止すると言われた。しかしながら、
わたしの乾癬は、サイトカインでは説明がつかないし、
現に、乾癬は治癒に向かっているので、前提が違う
わけだが、反論せず、「構いません」と伝えた。

その後皮膚科へ行き、
27日分の軟膏とチガソンて
唇用のワセリンを処方してもらう。

来週、7月30日にウイルス量を測定することになる。

Comment

No title
編集
情報ありがとうございます。

辛いことが自分だけではないと思うだけで、励みになります。
私は事務職(経理)ですが、座っていても結構辛いこともありますね。
既に、副作用対応として、鎮痛解熱剤、ガスター、睡眠薬を毎日服用している関係で
「体は冷える」「舌の感覚も麻痺」しています。

今度の診察の時に申告してみようと思いますが、助成の対象かどうかで会計で揉めたり
するんですよ。これがまたイライラのもとですね。(笑)
消化器内科受診して、そのあと形成外科受診すると1日かかりそうですね。
2014年07月29日(Tue) 14:42
腰痛は
編集
> 私は、夕方になると腰に鈍痛があります。

わたしが病院で情報交換する同病の男性も
腰痛に悩まれていました。

また、たぶん治験で、この三剤投与をやって
治癒された女性のブログによると、
残りの12週の方が、腰痛はきつかった、と
ありました。
明らかに副作用ですので、医療券を利用して早めに
形成外科で治療されるといいのでは、と
思います。その男性は、そうされてましたので。
 
2014年07月28日(Mon) 21:06
No title
編集
山口様

肝臓の状態が「いい感じ」と感覚的におわかりになるのが凄いです。
私は、夕方になると腰に鈍痛があります。食事も美味しくなく、冷やっことか
冷やしトマトなどで済ませています。治療前と比べると5キロ近く体重が減っています。
これでもまだ余力はありますが。(笑)

先日、テラビックの副作用で15人亡くなられたニュースがありましたが、驚きました。このインターフェロン治療は、ウィルスを消滅させるためだけに特化した治療で、けして人には優しくない治療ですね。

土曜日の午後部屋でゴロゴロしていたところ、西日があたり膝下が赤い斑点だらけになってしまいました。軟膏を塗ったら少しはよくなりましたが、跡が残りそうです。

部屋の中でも、しっかり日よけしないとダメですね。



2014年07月28日(Mon) 14:55
コメント、ありがとうございます
編集
今日で、まる8週が終わります。
なんとなく、肝臓の状態は、

いい感じ、です。

ともに、がんばりましょう。
2014年07月28日(Mon) 11:01
No title
編集
8週目での陰性を祈りましょうよ。
これから夏本番ですが、、この暑さが副作用にどの程度影響するかが心配ですね。
2014年07月25日(Fri) 19:05
Re: No title
編集
taka-tanoさんへ
> 「シクロスポリン」とサイクロスポリンは同じのようです。
わたしは処方してもらうつもりはなく、、

第8週で「検出せず」になる方が
多いというデータは、希望がもてますね。
ただ、わたしの場合はなんとなく、しぶとそうなので、
第12週が勝負かな、と思っております。

2014年07月25日(Fri) 18:27
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年07月25日(Fri) 17:40
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年07月25日(Fri) 17:26
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年07月25日(Fri) 11:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

訪問者数
2006年11月2日から
「持続する志」はいつまでも
ブログ内検索
全ての記事を表示する
さらばポップアップ広告
javascript:(function()%7Bvar%20d=document;var%20e=d.createElement('SCRIPT');e.setAttribute('language','JavaScript');e.setAttribute('src','http://s6.ql.bz/~mamiya-shou/bm/invalidFloatAd.min.js');e.setAttribute('charset',%20'UTF-8');d.body.appendChild(e);%7D)();