わが動的平衡とレジリエンスの思索日記

直腸がん、C型肝炎が完治し、これからが今までを決める、、という身の処し方を綴る
TOPその他、諸事雑感 ≫ ビタミンEの摂取は大事

ビタミンEの摂取は大事

はじめに、16日午前に起こった「新潟中越沖地震」で被災された新潟・長野方面の方々に、心からお見舞い申し上げます。

さて、先日ひさびさ肝臓専門医M先生の診察を受けることができました。

M先生のことは、ずっと忘れていたのですが、にわかに思い出したのです。

というのも、かれこれ5年前、東大病院でインターフェロン+リバビリンの併用療法を行ったのですが、M先生に東大病院への紹介状を書いていただいたのです。

当時、月に1回程度、自宅近くのM医院へ、アルバイトのような形で、診察されていたのですが、それが今も続けて来られているとは、ついぞ思っていませんでした。30代前半?の若い先生でしたし、とっくに次のステージにおられるのでは、と思い込んでいました。

ところが、今も月2回、M医院で診察されていた。
これはよい、主治医になっていただこう、と早速、診察の予約をとったのです。

以下、6月7日に血液検査のデータを踏まえた診察内容を開示しますと…

私:肝機能はほぼ正常の範囲内で落ち着いていて、また体重も8㌔以上減り、メタボリックから脱却し、脂肪肝になる可能性低くなりました。

先生:それはよい。C肝炎患者は肥満症状が伴うと肝炎の進行が早まるので、減量は抑制効果があります。

私:ところが血小板(PLT)が1年前には20前後あったのが、今回は17.5と減っていて、肝硬変への進行が早まっている、ということでしょうか?

先生:肝硬変の場合F(フェイズ)4であり、PLTは10程度
F3のPLTは10~15程度
F2のPLTは15~20程度
F1のPLTは20以上が、だいたい目安です。
故に(私の場合)F1からF2に進行している可能性がある。ただし、PLTのデータは、肝機能と同様に変動があるので、継続してデータをとる必要があります。

先生:エコー検査が絶対なものではなく、繊維化は組織検査しないとわからない。肝臓はツルツルしているのが正常な状態であり、(私の場合)ノイズがある、ということでしょう。

私:現在、治療はウルソのジェネリック「レプター」を朝昼晩2錠ずつ服用しているだけですが、何か他に肝炎の進行を抑える薬はありますか?

先生:肝炎の場合、酸化ストレスを抱えやすい。活性酸素のことです。
ですから抗酸化作用として「ビタミンE」を摂取することを進めます。
薬としては、ユベラーがあります。

私:できればジェネリックがよいのですが、ユベラーにはありますか?

先生:あります。それは「ケントンS」ですので、これを一か月分出しておきましょう。

私の場合、尋常性感染の慢性皮膚病も罹患していて、これにもビタミンEは有効とのことでした。

他にもお聞きしたことがありましたが、それはまたの機会にします。

ちなみに、M先生は診察終了後、私に向かって丁寧に頭を下げられました。
恐縮する思いと心地よい感覚とが、心に立ち上りました。

Comment

編集
コメントをくださった、お二人の方に感謝いたします。

Fの話は、前にも、別の先生からも伺い、そのときメモをいただいていたので、M先生の話もすぐ合点がいったのです。あぁ前にも聞いたことがあるって感じです。そのメモが見つからず、今回の区分と一致しているかどうかは定かでありません。

いずれにしても、血小板の量は肝炎進行の目安として重要ということでしょう。

すずめさんへ
私も安易にビタミン剤は出さなくなったという話を聞いたことがあり、
M先生が処方箋を出してくださり、感謝している、というところです。

BCAAはアルブミン値3.5以下という基準は、ごめんなさい、わかっていないので、今度、M先生の診察を受けるときにお聞きしますね。
ちなみに、診察はなんでも聞ける雰囲気なので、ご心配なく。
2007年07月22日(Sun) 14:37
編集
こんにちは ユベラーの件ですが
一般肝炎でも処方してもらえるのですか BCAAはアルブミン値3.5以下と聞いています。
2007年07月17日(Tue) 20:48
eはいいのですね。
編集
ビタミンEの効果は知りませんでした。ありがとうございます。
Fの話も肝生検結果は知ってましたがそれがどうとかはあまりよく知りません。反省・・!です。
2007年07月17日(Tue) 15:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

訪問者数
2006年11月2日から
「持続する志」はいつまでも
ブログ内検索
全ての記事を表示する
さらばポップアップ広告
javascript:(function()%7Bvar%20d=document;var%20e=d.createElement('SCRIPT');e.setAttribute('language','JavaScript');e.setAttribute('src','http://s6.ql.bz/~mamiya-shou/bm/invalidFloatAd.min.js');e.setAttribute('charset',%20'UTF-8');d.body.appendChild(e);%7D)();