わが動的平衡とレジリエンスの思索日記

直腸がん、C型肝炎が完治し、これからが今までを決める、、という身の処し方を綴る
TOP家族と飼犬のこと ≫ 長女との対話

長女との対話

おととい、学習塾のことで、
小学3年の長女と対話した。

長女は五月連休明けから
クリーフという学習塾とは別に、
もう一つ学習塾にも、
行きたいと言い出していた。

その塾はZ-net スクールという。
長女は4月、4回だけ、その特別講座を
受け、終了後そこで定期学力テストを
やってみたのだ。

あらかじめ
「二つ行くことは費用がかさむから
どちらか一つに絞らないと、いけないよ。」
と応えていた。

しばらく、長女はその比較をしてみたのだろう。
そうして「なら、クリーフをやめたい」
と言い出した。

クリーフに本年度分の授業料を一括して
支払いしていたので、

当初はえっと思ったが、、

あぁそうか、どうやら長女は
その頭の中で、何か変容が生まれていて、、

その変容は、集団学習から個別学習に
「脱皮」しようと悩み出した
身心の表れなのかもしれない、、
と思えてきた。

花まる学習会の問題集「なぞペー」と
クリーフのマッピングノート術で、
そこそこ「地頭」がつくられた気がする。

そうして今、その殻からぬけだそうと
長女はしているのではないか?

そこで
「じゃ、二つの塾の違いを
考えて言ってごらん?」と促した。

長女は云う
「クリーフはビジネス算数をやっていて
町のお店屋さんがどんな算数をしているか
がわかる、、
1年生から高学年までいっしょだから
分けてやった方がいいんだけど、、

Z-net スクールは学校の教科書みたいな
ことを、ひとりひとりべつべつに
やっている」と。

いい線、ついてくるな、
私も、そう思っていたから、、

あと、しいて言えば、
花まる学習会も、クリーフも
生徒がどれだけ成長しているか
客観的なデータがないことだ。
残念だが、それを捕捉する手段がない。

Z-net スクールは多くの進学塾と同様に
進学研究会の定期学力テストがあるので、
2千人の受験生を母数とした偏差値が
わかってくる。

有名進学塾なら
当たり前の試験なのだろうが、

小学校の成績通知表では
物足りない親にとっては
進学研究会の成績分析表はありがたい。

長女が4月に受けたテスト結果は、
60にちょとかけるくらいだったので、
ノビシロを感じさせた。

有名私立中にいかせようなどという
気持ちは毛頭ない。本人も望んでいない。

しいていえば、私が出た都立高校、
家内が出た都立高校より、少しでも
賢い都立高校であれば、文句はない。

有名校のナマエよりその子のナカミだ。
本人の、頭の中の脳の性能を鍛え上げて、
生き残るチカラをつけさせたい。

子どもたちは、
年ごとに身体が大きくなるように、
頭の中の演算能力といったらいいのか

(5/24追記、いや違うな、、
年ごとではないんだな、
就学前の児童と同様に、
月齢で児童は深化していくんだ
そこを見落としてはいけない。)

「脳内OS 」は幾何級数的に成長していき
おそかれ早かれ「脱皮」を余儀無くされる
のではないか。

「だいたいは、わかったから、
クリーフからZ-net スクールに
夏ころ、きりかえることにするよ」と
長女に約束した。

Z-net スクールは、ネットてみると
悪口、不評のコメントも少なくない。
そんな疑心暗鬼は直接たずねれば
いいことだから、前にエリア担当者に会って
直接確認した。いいノウハウがある会社だ。
なので、疑心は払拭できている。

会社倒産とか、草創の学習塾の経営が
いかに困難かを知ったし、
だいたいの経緯はわかった。

どこの学習塾であれ、
大事なことは、
その教室の先生の資質だな、、
その人で、決まる。

小学校の先生は所与であり、
選択できないが、塾講師は選べる。

幸い、Z-net スクールの桜台教室の
先生は厳しい雰囲気を醸し出していて、
いい学習指導ができる方のようだ。

8月からはZ-net スクールに通わせる
ことに決めた。ただ、、
授業料がクリーフの2倍になることは、
かなり痛い、、

追記、昨日、漢字検定の
家族合格表彰状が届いたので、
玄関の目にとまりやすい所に
貼るようにした。
来年は家内も漢検を受験させて、
家族三人の名前が入った賞状に
更新させよう。



にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

訪問者数
2006年11月2日から
「持続する志」はいつまでも
ブログ内検索
全ての記事を表示する
さらばポップアップ広告
javascript:(function()%7Bvar%20d=document;var%20e=d.createElement('SCRIPT');e.setAttribute('language','JavaScript');e.setAttribute('src','http://s6.ql.bz/~mamiya-shou/bm/invalidFloatAd.min.js');e.setAttribute('charset',%20'UTF-8');d.body.appendChild(e);%7D)();