わが動的平衡とレジリエンスの思索日記

直腸がん、C型肝炎が完治し、これからが今までを決める、、という身の処し方を綴る
TOPプロポリスほか代替治療 ≫ 好転反応か?

好転反応か?

松野先生のプロポリスを
6/16(日)夕方から飲み始め
今日6/19(水)朝までに
18mlほどを8回飲んだ。

私の場合は
プロポリスに80mlほど
無調整豆乳を入れ、さらに
ハチミツをまざてかき回し
飲むようにしている。

主観の問題だが、
以下の反応が出てきている。

ちなみにそれは、
アルコール抽出の
ミヤモトプロポリスのときには
現れなかった症状だ。

1.便通がスムーズになってきた。
2.乾癬の赤みが増してきた。
 とりわけ接触の多い腰周りの乾癬。
3.飲んだあと食事しているが
 その後眠気がます。
4.体の芯がなんとなく温かい。
5.目の奥・脳の奥の方で圧を感じる。

そんなところだ。
東洋医学の言葉で
好転反応という
症状が現れる場合がある。

漢方薬を服用したあとに
症状の悪化する現象をいう。

これは個体差がある反応であって、、

私の場合は、こう現れているのだ
と判断し、

予定通り、

あと7日間試みるつもりだ。





にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

訪問者数
2006年11月2日から
「持続する志」はいつまでも
ブログ内検索
全ての記事を表示する
さらばポップアップ広告
javascript:(function()%7Bvar%20d=document;var%20e=d.createElement('SCRIPT');e.setAttribute('language','JavaScript');e.setAttribute('src','http://s6.ql.bz/~mamiya-shou/bm/invalidFloatAd.min.js');e.setAttribute('charset',%20'UTF-8');d.body.appendChild(e);%7D)();