わが動的平衡とレジリエンスの思索日記

直腸がん、C型肝炎が完治し、これからが今までを決める、、という身の処し方を綴る
TOPその他、諸事雑感 ≫ ウルソは一日9錠まで拡大

ウルソは一日9錠まで拡大

先日、自宅近くのかかりつけの医院で、ウルソをもらってきました。

風邪薬とかを調達するときに利用する、というポジショニングの医院です。

つまり、真剣に肝炎についてインフォームドコンセントする医院とは位置づけていません。

が、医院長はとても温和な方で、ときおり耳よりな話をしてくれます。

今回は「今度、ウルソは1回3錠、朝昼晩で1日9錠まで、健康保険で対応できますよ」と教えていただいた。

私のような難治性C型肝炎患者の場合、ウルソを多めに服用することに、一定の効果があると厚労省が認めたのかもしれません。

ただし、これはウルソだけのようで、そのジェネリック薬までも1日9錠を認めることではないようです。

レプターというジェネリック薬でよいと判断する私の場合、その恩恵に浴することはないわけで・・・

ならばショボイと思われてもかまいません、
「レプターを2ヶ月分ください」とお願いし、医療費の節減をした次第です。

何しろウルソとそのジェネリックとでは、薬価が著しく違うのです。次回へ

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

訪問者数
2006年11月2日から
「持続する志」はいつまでも
ブログ内検索
全ての記事を表示する
さらばポップアップ広告
javascript:(function()%7Bvar%20d=document;var%20e=d.createElement('SCRIPT');e.setAttribute('language','JavaScript');e.setAttribute('src','http://s6.ql.bz/~mamiya-shou/bm/invalidFloatAd.min.js');e.setAttribute('charset',%20'UTF-8');d.body.appendChild(e);%7D)();