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わが動的平衡とレジリエンスを信じる自立への橋頭堡

直腸がん、C型肝炎が完治し、これからが今までを決める、、という身の処し方を綴る
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車の運転は、、

沖縄の首里城が全焼してしまった。
魔の仕業か、何か因縁がある気がする。早速復旧を言い出した沖縄県知事にも、違和感がある。いささか拙速ではないか、責任の所在と原因究明が先だろう。

今年はパリのノートルダム寺院も火災にみまわれた。

外国人技能実習生監理団体の車を、頻繁に乗るようになって分かったが、、

車の運転は、わたしの場合、明らかに自律神経を痛める。目の奥が疲れる。
自転車のスピードは、ランニングのスピードの延長に留まり、目に疲労感はないが、、車のスピードはそうはいかない。
運転は時間認識が変容するのではないか。

マイカーなど要らない。まして高級車など、ステータスのような魅力を感じない。
軽自動車で十分だ。今、団体のダイハツのキャロルに乗っているが、ゴーカートみたいで、愉快だ。

うまく言えないが、カラダの分子レベルで、アインシュタインの相対性理論があてはまるような気がする。

突拍子もないが、UFOをドライブする知的生命体は、その身体は相当疲れるのではないか?と想像してしまう。

さらにうまく言えないが、一定のスピードを超えて運転すると、人は「車の内部空間を通じて、時間の中に入って行くのではないか?その状況は『持続』を求められるが、同乗者には『持続』はない」と。
多分、電車の運転手にも持続がやって来るが、私達乗客には持続はなく、車内という空間があるだけだ。リニア新幹線が開通したら、この現象はさらに如実になる。

持続とは時間の本性のこと。最近、ベルグソンを再読しているので、そんな思いがよぎるのだ。


さて、疲労感を生じないようにするには、どうしたらいいか?
深呼吸し、軽く体操してから乗る。焦らないこと。直前の黄色信号は慎重に、とか。

このブログは、ほとんど訪れる人がおられなくなったが、それで、、いいのだ。

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2006年11月2日から
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