FC2ブログ

わが動的平衡とレジリエンスを信じる自立への橋頭堡

直腸がん、C型肝炎が完治し、これからが今までを決める、、という身の処し方を綴る
TOP健康と病いのこと ≫ 健診で腹囲92㎝が判明

健診で腹囲92㎝が判明

26日の9時、区役所東館で、一年ぶりの区の定期健診を受けた。

去年の失敗を反省し、朝食はとらなかったので血糖値が上がることもないだろう。

体調面で不安な点はないが、、腹囲が88㎝から92㎝へと、去年より4㎝くらい膨らんでいた。

ウエストのこと、ここ一年、無頓着になっていた。下手にダイエットして、体が縮むことを怖れていたのだ。

けど、たしかに「髀肉(ひにく)の嘆(たん)」はすごい。両脇の肉は大きく摘まめるのだ。

また、体重の記録をはじめないとな、、

医師の診察は、
直腸がんとC型肝炎の話しをすると、

医師「直腸がん、よく見つかりましたね」

私「この区の健診で見つかりました」と告げると、二度うなづかれていた。気づかずに手遅れになる症例を知っている感じがしたが、たずねはしなかった。

そうなんだよな、
あらためて練馬区の健診制度に感謝の念が湧いてきた。岡田クリニックで内視鏡検査をやったときの動揺を思い出した。よく、乗り切ったなと。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

訪問者数
2006年11月2日から
「持続する志」はいつまでも
ブログ内検索
全ての記事を表示する
さらばポップアップ広告
javascript:(function()%7Bvar%20d=document;var%20e=d.createElement('SCRIPT');e.setAttribute('language','JavaScript');e.setAttribute('src','http://s6.ql.bz/~mamiya-shou/bm/invalidFloatAd.min.js');e.setAttribute('charset',%20'UTF-8');d.body.appendChild(e);%7D)();