わが動的平衡とレジリエンスの思索日記

直腸がん、C型肝炎が完治し、これからが今までを決める、、という身の処し方を綴る
TOP仕事と環境のこと ≫ パート労働のこと

パート労働のこと

1.おととい火曜日17時に、池袋ハローワークに行った。火曜日は19時まで開かれている。東池袋駅からサンシャイン3階に向かいながら、今日は、空振りはないだろうという予感があった。そういう空気感があった。方針は正社員ではなく、パート労働ワクでチェックするのがネライだった。

2.先々週は、はずみで飯田橋ハローワークに行き、正社員ワクでチェックしてみて、、一社を紹介してもらったが、、書類選考で落ちた。

その通知を受け取ったとき、あぁ、わたしを「使いづらい奴」とみたな、、言霊のような、そういう言葉が頭の中を去来した。と同時に思った、「その判断は正しい」と。

仮に、面接に至っても、さんざん悩まされきた「組織論」が頭をもたげ、ミスマッチと感じるだけだったろう。組織の大きさなんて、全く関係ない。森敦の話を思い出した。

ちなみに、池袋ハローワークの担当者に聞いてみた。そこは6名応募があったが、40代の男女のどちらではないか、と話してくれた。

3.さて池袋ハローワークの続き、、
52番の専用モニターの前で、約40分チェックした。自宅から近い地域で、受付から3日以内の最新の求人票しか見なかった。報酬単価より、年齢不問、定年制なし、資格を必要としないもの、そして何より、自分の本業と関連性のある求職票だけ、意識し、絞りこんだ。本業からみて繋がりのないものは、報酬単価が良くても、意味がない、、と決めていた。

なので、飲食系やマンション管理系や介護系は、無視した。ただ、東京都の最低賃金932円を上回る単価1000円のものが、実に多い。マルクス主義は不毛の議論だが、彼の人間疎外論は生きているな、、

4.そうして建設業のX社だけ、浮かび上がった。仕事内容は次の5つだ。
①官公署への提出
②工事近隣挨拶
③電子マニュフェスト、紙マニュフェストの管理
④委託契約書作成業務
⑤顧客管理

うーん、この求人票は産業廃棄物系の話だ、、
けれど、普通の目線では意味不明じゃないか?

ということは、、これって、おれだけに向けた案内だな(笑)、と妙にうなづいてしまった。何というタイミングの良さか、あの予感は正しかったのだ。

5.さっそく、紹介状を出してもらうために、相談窓口にいき、X社の求人票をサイトウという担当者に渡すと、求人票をいろいろ分析してくれた。その単価は通常より割高で、求人票が女性を想定しているよりは男向けではないかとか、さまざまに、読み込んでくれた。去年12月に、ハローワークの紹介で女性が入っているから、やはり男の営業を求めている、と。卓見だった、ズバリ的中していたのだ。

18:30を過ぎていた。通常、ハローワーク担当者が先方に問い合わせをして、62歳でもいいか確認してくれるのだが、X社はもう営業を終了していた。そこで、明日の朝、わたしが直接、問い合わせてくれというご返事。わたしは了解した。

そして、昨日の朝9:05に電話した。社長の声は小さく、ききとりにくかったが、もしかして自閉症ぎみの2代目か、という印象だった。しかし「今日、18時に来てくれ」と、毅然と言われた。

わたしが62歳であることは言わなかった。見た目で行こうじゃないか、会ったときに告知すればいい、そこで午後から履歴書の作成にかかった。履歴書の用紙はハローワークからもらえ、コンビニに買いに行かずに済むことは、飯田橋マターのときに知ったので、池袋ハローワークでも貰うことに。日本のハローワークって、至れり尽くせりだな、と正直、思った次第。

6.履歴書は、賭けに出た。普通は禁じ手だが、本業を書き込むことにした。ただし、今は休業と書き、にげ道をつくったが、全くウソとも言えない。

18:05 面接をした。その小さな事務所に入って、社長を見たとき、電話の印象より、明らかに、良かった。40歳くらい、叩き上げの好青年だった。要望は一つ、「営業をして欲しいと、、」
面白いなこの面談は、、ひとまず、うなづいて、了解した。

話はまとまり、ひとまず、採用となり、23日金曜日、10:00に出社した。なかなか新鮮な一日であった。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

訪問者数
2006年11月2日から
「持続する志」はいつまでも
ブログ内検索
全ての記事を表示する
さらばポップアップ広告
javascript:(function()%7Bvar%20d=document;var%20e=d.createElement('SCRIPT');e.setAttribute('language','JavaScript');e.setAttribute('src','http://s6.ql.bz/~mamiya-shou/bm/invalidFloatAd.min.js');e.setAttribute('charset',%20'UTF-8');d.body.appendChild(e);%7D)();