わが動的平衡とレジリエンスの思索日記

直腸がん、C型肝炎が完治し、これからが今までを決める、、という身の処し方を綴る
TOP健康と病いのこと ≫ 帯津良一氏のこと

帯津良一氏のこと

1.前に書いた記事に、コメントをくださる方がおられる。きのう、医師の帯津良一さんのことを取り上げた記事にコメントをくださった方がおられた。

2.帯津さんに感化されて、寛解になられる方もおられるのだろうが、その方のお身内は、亡くなられてしまった。わたしの場合も、亡くなってしまった方を知っていたので、帯津さんを批判する目を持って、2010年 月、記事にした。が、記事内容はもう、忘れてしまっていた。その旨を正直にリコメしたが、どうも同じ応え方をしていることに、気づかされる。考えはカタマリのように自分の内部に生成するのだと、あらためて、自覚した。

3.わたしは主張したい。西洋医学をベースにした医師は、それ以外の代替療法を展開するときは、立ち位置の線引きを、根拠とともに明示すべきだ!と。大概は根拠が薄弱とわかってしまい、とどのつまりはエピソードにした改善例と「わたしを信じなさい」だけになる。それは科学ではなく、宗教のカテゴリーであり、、医者でありグルだと、そう明示すべきなのだ。

4.帯津さんの善悪を言っているのではない。たぶん見た目には好感触の患者さんは多いことだろう。

5.わたしは、科学を絶対とは思っていない。医学は経験知にすぎないと養老孟司さんが言っていた。わたしたち患者の場合自分を軸にしたエビデンスで、気功も、宗教も、何でもありなのだ。わたしの場合、チープな代替療法をいろいろやってきたわけだし、、もし帯津さんががん患者だったなら、もう少し違う見方ができたかもしれない。

6.しかしながら、石の販売で、お金をとるのはいかがなものか?帯津さんはこんなことを表明する。

「一方、呼吸法は大いなるいのちの場にして私たちのふるさとである虚空と一体となることによって、生命力を高める方法論です。その呼吸法にこのクリスタル・クリアリングが合うのですよ!まあ一度試してみて下さい。」帯津良一(日本ホリスティック医学協会会長・帯津三敬病院名誉院長)

大丈夫なのかな?医師免許をもったスピリチュアルな世界の人になっていて、医師法に引っかからないのかな?薬事法のようなシバリはないのかな?

7.帯津さんだけでなく、東大病院の矢作直樹さんにも、そう言いたい。患者の不安につけ込むような誘導は、慎むべきだ。
驚いた。矢作直樹さんは参議院選挙の比例区で出馬されていた。日本のこころを大切にする党という政党からだ。本気かな?



にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村

Comment

山口さんへ
編集
代替医療を勧めるときの立ち位置と線引き、しっかりとした説明、なるほど納得です。
帯津さんの書籍やコメントを見ると、違和感を感じるのはそれが成されていないから
なんですね。
分かりやすかったです。ありがとうございます。
2016年07月11日(Mon) 09:31
代替療法の是非
編集
匿名さんへ

コメントをくださり、
ありがとうございます。

わたしの主張は微妙なのです。

ホメオパシーを医師会が、一蹴して
認めないのは、容易に想像できます。

医療の市場を荒らされたくないからだと
見ています。

わたしは患者の立場を深掘りして
縦横に根をはることが重要ではないか
と思っています。

わたしは
西洋医学のベースに人間機械論は
間違っていると思いますので、
代替療法を否定しません。

その患者さんの60兆細胞が、
選択した代替療法や気功や宗教と
呼吸があい、治癒の方向に向かうならば
多いにやるべき、と思っています。

ただ、
1.お金がかかりすぎるもの
2.上から目線で高圧的なもの
3.表現が景品表示法に抵触する。

そういった代替療法はやめたほうが
いいと決めていました。

わたしの場合、もっとも
チープな代替療法は、
朝陽を何分か凝視する療法でした。
ただですから。
さらに口も開け、
太陽光線がのどの奥まで
浸透するイメージでやりました。
母は目を悪くするからやめろと
言ってましたが、朝陽ならば
大丈夫と見切りました。

太陽凝視を大腸がん手術後、
半年間やりましたが、今はやってません。
でも、効果があったと思っています。

なので、代替療法は否定していないのです。
患者は、治るならば、なんでも試して
見ていいと思うのです。

ただ、医師は代替療法を勧めるときは
立ち位置を線引きして説明する必要が、
絶対に、あると思います。

帯津さんは、ノリをこえているのです。

医師に対する第三者の評価機関が
あればいいなと思います。

長くなりました。
ありがとうございました。
2016年07月08日(Fri) 16:15
No title
編集
帯津さんの本やネットの記事などを読んだ一人ですが、
言葉巧みというか、人の不安につけこんだ商売をしている気がしますね。
日本医師会で「ホメオパシー」はまったく認められていません。

日本医師会 ホメオパシーで検索するとすぐ出てきます。

レメディというのも要するにただの水だから副作用が出ないのも当然だと書いてあります。納得です。
2016年07月08日(Fri) 11:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

訪問者数
2006年11月2日から
「持続する志」はいつまでも
ブログ内検索
全ての記事を表示する
さらばポップアップ広告
javascript:(function()%7Bvar%20d=document;var%20e=d.createElement('SCRIPT');e.setAttribute('language','JavaScript');e.setAttribute('src','http://s6.ql.bz/~mamiya-shou/bm/invalidFloatAd.min.js');e.setAttribute('charset',%20'UTF-8');d.body.appendChild(e);%7D)();