折れない心=レジリエンス日記「これからが今までを決める」1991年から25年にわたるC型肝炎と乾癬の闘病を、そして2010年の直腸がんをと、その三病を完治させた楽観主義者の自立ノート

身体「毎日1兆が生滅する60兆の細胞」の司令塔こそ、究極の主治医と見なして、アッパレ!100歳をめざし三病息災・健康長寿をもくろむ、具体の内部生命論です★
TOP御書ノート ≫ 疾走するシールド

疾走するシールド

なんの脈絡もない
自由詩的断想を書きたくなった。
01
人は疾走すると、
空気の流れからシールドが生まれる。
70代の光景だった、丹木町の丘、、
その人はエントランスで、
俊敏な動きで歩き、
タバコの吸い方も、目まぐるしい。
こころのギア、その回転がうずをなしていて、
天井に拡がっていた、、
だから、わたしは気づいたに違いないのだ。
いま、閑散とした大学にみえたのだと。
遠目に、周囲の人びとと、
動きが違うのだ、、
じっと窓ぎわ学生であったわたしは
茫然、見ていただけだった。
「休みに入ったか、学生は来ていないのか」と、
二階からエントランスへ、足が動かず、、
近づくことができないのだ、、
この固まった身体はどうしたことか
無明の出現、、
鎌倉のときも、同じ自分が、
たぶん、いたことだろう、、
近づくのだ。臨終正念じゃないか、、
「第七書簡」の飛び火、その触発は、ここにしかない、、ぜよ。
題目の持続は、60兆細胞への疾走の促しなのだ、、
「わたしがあなたがたのシールドになるよ」と。

以上、唱題しながら、、メモった。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

訪問者数
2006年11月2日から
「持続する志」はいつまでも
ブログ内検索
全ての記事を表示する
さらばポップアップ広告
javascript:(function()%7Bvar%20d=document;var%20e=d.createElement('SCRIPT');e.setAttribute('language','JavaScript');e.setAttribute('src','http://s6.ql.bz/~mamiya-shou/bm/invalidFloatAd.min.js');e.setAttribute('charset',%20'UTF-8');d.body.appendChild(e);%7D)();