折れない心=レジリエンス日記「これからが今までを決める」1991年から25年にわたるC型肝炎と乾癬の闘病を、そして2010年の直腸がんをと、その三病を完治させた楽観主義者の自立ノート

身体「毎日1兆が生滅する60兆の細胞」の司令塔こそ、究極の主治医と見なして、アッパレ!100歳をめざし三病息災・健康長寿をもくろむ、具体の内部生命論です★
TOP読書と映画のこと ≫ 都知事の蹉跌

都知事の蹉跌

1.コメント返信…デルさんへ、M先生のもとでハーボニーを開始されて良かった、嬉しいです。デルさんの場合は、おそらく、早い段階でウィルスは「ケンシュツセズ」になると思います。言うまでもないことですが、副作用はほとんどありません。リスクは飲み忘れだけです。過去の治療方法を経験されていないデルさんが、ある意味、うらやましいです。いい時代になりました。

2.平成20年5月、第1回肝炎治療戦略会議で冒頭、舛添厚労大臣はこう述べた。

「それで、皆さん方の御協力を得まして「肝炎治療戦略会議」というものをここに立ち上げましたわけでございますけれども、やはり肝疾患の専門家である皆さん方の英知を結集していただいて、どういった研究をすればいいのか、そして、7年後には肝炎を根治可能な病気とする、こういう目標を掲げて、この7年計画の戦略を構築したいと思っております。
 是非、この肝炎研究7カ年戦略で皆さん方の英知を結集していただいて、患者の皆さんが、これで治療できるんだ、根治できるんだ、こういう光を見出せるように、我々も全力を挙げて、一緒になってこの対策を立てたいと思いますので、どうか御協力を賜りますとともに、忌憚のない御意見を賜りまして、この戦略会議を成功に導きたいと思っておりますので、ひとつよろしくお願いいたします。」


お見事!いい先鞭をきられた大臣だった。7カ年戦略とおりハーボニー薬はまさに根治的治療薬となった。めでたしめでたしだったはずなのに、、

2-2.あれから8年が過ぎ、舛添さんの立ち居振る舞いは、厚労大臣のときとは変わってしまわれたようだ。
いったい、いつからそうしていたのかはわからないが、公私混同の舛添都知事の言動をみて、つくづく呆れてしまった。
アルカイダにお友だちがいる鳩山邦夫氏と、全国1.2位を争った頭脳の国際政治学者だったはずの都知事だが、なんだか泣き叫んだ兵庫県議会の野々村議員と重なる。

恥ずかしいほど、おそまつなセコさ。なにしろ、このごに及んで、生き残ろうとする小賢しさに腹が立つ。こんな人だったのかとガックリくる。議場内の立ち居振る舞いも気に入らない。クールビズでも、この知事だけは襟を正す意味でネクタイして入るべきだし、スーツのボタンをはずして着席していてはならない。そんな感性もない人だったとは。

3.面従腹背で、都知事の腹の中は「セコくてどこが悪い、みんなだってやってるじゃないか!」と思っているように見える。あげくに、別荘売却なんてトンチンカンな対応だ。

宮崎県の前知事が面白いことを言っていた。
防衛大臣だった田中直紀議員は、出席を求められている予算委員会をすっぽかして、議事堂内の食堂でコーヒーを飲んでいた。必要レベルの答弁ができず、田中さんの頭はフリーズしていたのだろうが、欠席を糾弾されると、「これからはコーヒーを飲まない」と応えた。今回の舛添さんの別荘売却は反応は、田中さんのコーヒーを飲まない発言と同じだ、と東国原さんは指摘していた。ズレた反応は、たしかに似ている。

舛添さんは、残留できたとしても、まだまだ逸脱行為があらわになる、文春は出してくる、と見る。ブラジルのオリンピック閉会式の出席を待たずに、15日の閉会までに、辞任すべきだ。

4.実は、都知事選で、この知事に一票を入れた。社会福祉に力を入れると期待したからだ。ところが就任後、一度も福祉関係の視察はしていないという。なんだそれ!
実の母親の介護のことを書いてベストセラーになった本も、実際は献身的介護はしていなかったと親族が語っている、という。議会はもう、虚構の幕はおろせた方がいい。

追記 6月10日の現在、都知事は、このままでは死んでも死に切れないと、続投を表明している。強い心臓をしている。スポーツ選手のような、ある種、集中のZONEに入っているのかもしれない。



にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

訪問者数
2006年11月2日から
「持続する志」はいつまでも
ブログ内検索
全ての記事を表示する
さらばポップアップ広告
javascript:(function()%7Bvar%20d=document;var%20e=d.createElement('SCRIPT');e.setAttribute('language','JavaScript');e.setAttribute('src','http://s6.ql.bz/~mamiya-shou/bm/invalidFloatAd.min.js');e.setAttribute('charset',%20'UTF-8');d.body.appendChild(e);%7D)();