折れない心=レジリエンス日記「これからが今までを決める」1991年から25年にわたるC型肝炎と乾癬の闘病を、そして2010年の直腸がんをと、その三病を完治させた楽観主義者の自立ノート

身体「毎日1兆が生滅する60兆の細胞」の司令塔こそ、究極の主治医と見なして、アッパレ!100歳をめざし三病息災・健康長寿をもくろむ、具体の内部生命論です★
TOPC型肝炎治療の話 ≫ ハーボニー終了後12週目に入った

ハーボニー終了後12週目に入った

1.ハーボニー終了後12週目が到来した2016年5月3日の今朝、肝臓の状態は良さげだ。肝臓のあたりの痛みはない。採血は来週の火曜日、その結果は再来週の火曜日以降に判明する。

1-2.朝、犬の散歩途中で、小さな公園のベンチで新書を読了。見上げると、木々の緑が美しく、その濃淡が目にしみた、これが出口の光景か、深くうなづいた、ウィルスは去ったなと。日中は草むしりで一汗かいた。

2.きのうはユニクロでチノパンの白を買った。足の乾癬による血が付いて目立ちはしないか気にならなくはないが、C型ウィルスと決別するぞ、と。ユニクロはリーズナブルだし、私ごときはこれで十分。先日、入間市のアウトレットに行ったが、ちっとも安くはない。素材はユニクロと大差ない。オシャレな人を時折みかけたが、多くはブランド信仰の人びとかな?とっくの昔にブランド志向と縁がなくなった自分には、そんなとこ場違いだな、、ユニクロと無印と西友でいいのだ。ただ靴はMBTがいい。

3.小学校のPTAの広報委員会に出席した。これで2回目。先生方全員の写真を載せ、質問に応えてもらう。ついては質問の項目だしを話し合った。こんな感じの案がでた。
①小学生のときの好きな本は何でしたか?
②歴史上のなってみたかった人物は?
③先生になろうとした動機は?
④小学生のときに一番感動したことは?(私の提案)
⑤小学生のときに得意だった科目は?
⑥先生になってから良かった瞬間は?
⑦学校生活でホッとする瞬間は?
⑧校長先生を動物に例えると何?
といった感じだ。

4.会議は8人、男はわたしだけで、、基本うなづくだけだったが、きちんと聞く姿勢は保ってのぞんだ。写真撮影などは、みな7人の女性が割り振っておられた。リーダーが私にふってこられたら、応じるつもりだったが、なかった。引き受けたのは6年生の3泊4日の移動教室の写真6枚の抽出だけですんだ。それにしても7人のお母さんたちはテキパキと話し合っていて、見事だった。この国は、この地域社会は、お母さんたちの知恵で、なりたっているなと、しきりに思った。

5.午後11時28分、TBSラジオで歴史家 色川大吉さんの声を聞いた。五日市憲法草案の名づけ親だ。90歳、お元気そうな声が聴けて、うれしい。40年前、一人原付バイクに乗って、五日市の奥にある土蔵まで見に行った。その土蔵に、憲法草案が保存されていたのだ。

5-2.その五日市憲法草案について、2015年の美智子皇后陛下のお言葉を掲げておきたい。

5月の憲法記念日をはさみ,今年は憲法をめぐり,例年に増して盛んな論議が取り交わされていたように感じます。主に新聞紙上でこうした論議に触れながら,かつて,あきる野市の五日市を訪れた時,郷土館で見せて頂いた「五日市憲法草案」のことをしきりに思い出しておりました。明治憲法の公布(明治22年)に先立ち,地域の小学校の教員,地主や農民が,寄り合い,討議を重ねて書き上げた民間の憲法草案で,基本的人権の尊重や教育の自由の保障及び教育を受ける義務,法の下の平等,更に言論の自由,信教の自由など,204条が書かれており,地方自治権等についても記されています。当時これに類する民間の憲法草案が,日本各地の少なくとも40数か所で作られていたと聞きましたが,近代日本の黎明期に生きた人々の,政治参加への強い意欲や,自国の未来にかけた熱い願いに触れ,深い感銘を覚えたことでした。長い鎖国を経た19世紀末の日本で,市井の人々の間に既に育っていた民権意識を記録するものとして,世界でも珍しい文化遺産ではないかと思います。

陛下の美しいお言葉には、こころがある。



にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

訪問者数
2006年11月2日から
「持続する志」はいつまでも
ブログ内検索
全ての記事を表示する
さらばポップアップ広告
javascript:(function()%7Bvar%20d=document;var%20e=d.createElement('SCRIPT');e.setAttribute('language','JavaScript');e.setAttribute('src','http://s6.ql.bz/~mamiya-shou/bm/invalidFloatAd.min.js');e.setAttribute('charset',%20'UTF-8');d.body.appendChild(e);%7D)();