わが動的平衡とレジリエンスの思索日記

直腸がん、C型肝炎が完治し、これからが今までを決める、、という身の処し方を綴る
TOPその他、諸事雑感 ≫ 師弟指向型社会を提示する

師弟指向型社会を提示する

このところ女優 高畑淳子さんがアッヴィによるC型肝炎治療の広告に出ている。ついにギリアドはTVコマーシャルをうたなかったことになる。やらなくてもペイしたのだ。それはさておき、、

1.リースマンの「孤独な群衆」で、3つの社会を提示する。
①まず、伝統指向型社会。慣習が伝統によって体系化されており、恥に対する恐れによって人々は動機付けられている。
②次に、内部指向型社会。社会の成員は権威者または保護者の教育によって道徳律が刷り込まれ、人々は罪の感覚によって動機付けられる。
③そして、他人指向型社会。行動の規範よりも対面する人々に限らずマスメディアを通じて知る人々を含めた他人の動向に注意を払ってそれに参加する。彼らは恥や罪という道徳的な観念ではなく不安によって動機付けられる。リースマンは、今日の社会をそう表現したのだ。

2.ならば提言、この3つを止揚する、あるべき社会の形として「師弟指向型社会」はどうだろうか?と今、思っている。この場合の師は、必ずしも特定しなくていい。年齢差も関係ない、自分より若い方が師であって構わない。そこにあるのは不安ではなく、月並みだが、希望と信頼だ。「我以外皆我師」という、吉川英治の名言の通りだ。ましてネット社会、検索で「正しい問い」をすれば、何かしら答えが帰ってくる。私の肝炎治療は、まさに師弟指向で取り組んだおかげで、出口に近づくことができた、そう思っている。

3.たとえば投資信託について、次の人たちを師にしてみよう。
本多静六 慶応2年7月2日(1866年8月11日) - 昭和27(1952年)1月29日)日本の林学博士、造園家。

中野晴啓 1963年 東京生まれ

山崎元 1958年5月8日 (57歳) 札幌市生まれ

4.本日21時すぎ、次女がはっきりと「パパ」と言って、動物カードを持って来た。しかし、最初に覚えたのはNHKの「ワンワン」だったが。



にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村

Comment

名こそ惜しけれ
編集
sunnysideさんへ

名こそ惜しけれ、のこと
わたしもNHKの司馬遼太郎を見ました。
鎌倉時代あたりから、武士道など
ナントカ道を通じて、今日の日本人の
原型が出来上がってきた、という史観に
共感しました。

①は「弓と禅」を書いたオイゲン ヘリゲルという
ドイツの哲学者にも、通底するものがあります。

「孤独な群衆」をふたたび読んでみたいと思っています。

コメント、ありがとうございました。


2016年03月04日(Fri) 11:26
No title
編集
名こそ惜しけれ は①に近いのかな、
③は、私の嫌いな言葉 空気を読むに近い まわりの雰囲気に合わせてしまう。
イジメの根源もここにあると思う。

恥ずかしいこと
凡人は周りから浮いていることを恥じ、
賢人は細かいことを気にする自分をはじます。
凡人は外観が地味であることを恥じ、
賢人は中身が伴っていないことを恥じます。
凡人は自分の評価が低いことをはじ、
賢人は自分の才能が使い切れていないことを恥じます。
本当の恥を知らない人間が私は苦手です。

松陰の言葉です。
2016年03月03日(Thu) 10:15
再燃の可能性
編集
のりたまさんへ

再燃のデータを教えてくださり、
ありがとうございます。
100%はないだろうとは、
多少思っていましたので、
3/5の肝臓病教室で、
是永先生が話されますので、
質問してみようと思います。

重ねてありがとうございました。
2016年03月02日(Wed) 17:03
ハーボニー再燃率
編集
本日ハーボニー終了後一ヶ月の検査で通院
主治医より衝撃のお話
ハーボニー終了後一ヶ月程度で再燃者は日本で約150人、当院では6人
100%の薬ではない メーカーはデータを隠している
とのこと。
昨年9-11月のハーボニー開始者は数万人と推定
再燃者は1%以下だが これは確率など関係なく 誰が再燃してもおかしくない状況か・・
2016年03月02日(Wed) 14:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

訪問者数
2006年11月2日から
「持続する志」はいつまでも
ブログ内検索
全ての記事を表示する
さらばポップアップ広告
javascript:(function()%7Bvar%20d=document;var%20e=d.createElement('SCRIPT');e.setAttribute('language','JavaScript');e.setAttribute('src','http://s6.ql.bz/~mamiya-shou/bm/invalidFloatAd.min.js');e.setAttribute('charset',%20'UTF-8');d.body.appendChild(e);%7D)();