fc2ブログ

わが動的平衡とレジリエンスを信じる自立への橋頭堡

直腸がん、C型肝炎が完治し、これからが今までを決める、、という身の処し方を綴る
TOP投資信託とFPその他 ≫ FPの単位取得の期限が迫る!

FPの単位取得の期限が迫る!

1.NISAや税制改正とか、調べ始めている。そうだ、FPの資格はもっていたな、と思い出し、、やばい2月末まで15単位を申請しないと、AFPはパァになるな、そうなってからよく後悔することがあったなと思い起こし15単位を取り繕うモードに、昨日から入った。2級FPの方は維持されるが、AFPの方は単位修得が求められる。

2.CFPは30単位だが、AFPは15単位ですむ。7.5単位まではFPの要素があるセミナーを受講すれば認められる。残り7.5単位はテスト3回分をこなさなければならなくなったようだ。以前は15単位ともセミナーで済んだから、楽だったのだが、主催者側も切り返してくるな、、まあいい、あと一週間で決着をつけよう。

3.テストは1回分が20問、3回分だから60問。各回10問以上正解すれば3単位がもらえる。分野は金融、不動産、ライフプラン、リスク保険、タックスそして相続承継、、からなる。面倒だが、やりならば楽しまねば。以下、随時、気づきをかかげておきたい。

☆おっ、戸籍の問題はタイムリーだ。「三代戸籍禁止の原則」はうなづける。「家」制度の否定なのだと。

☆ふるさと納税制度も改正されるのか、、




にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

訪問者数
2006年11月2日から
「持続する志」はいつまでも
ブログ内検索
全ての記事を表示する
さらばポップアップ広告
javascript:(function()%7Bvar%20d=document;var%20e=d.createElement('SCRIPT');e.setAttribute('language','JavaScript');e.setAttribute('src','http://s6.ql.bz/~mamiya-shou/bm/invalidFloatAd.min.js');e.setAttribute('charset',%20'UTF-8');d.body.appendChild(e);%7D)();