わが動的平衡とレジリエンスの思索日記

直腸がん、C型肝炎が完治し、これからが今までを決める、、という身の処し方を綴る
TOP家族と飼犬のこと ≫ 保育園が決まらない

保育園が決まらない

1.今朝のバーボニー78錠目は9:32に飲んだ。残りは6錠。

2.次女の保育園が決まらない。12月、1月と入れない旨、通知が届く。9年前とは様相が違う。働くお母さんたちが圧倒的に増えたのだと実感する。順位を知りたいものだが、、

3.次女は、ハイハイが終わり、室内をよく歩く。長女の書棚の本を引き落とし、カバーをはずしグチャグチャにすると喜ぶ。達成感があるようだ。

4.「ふるさと」の歌をうたうと決まって、わっと顔をわたしに向け、懐かしいのか?遠くを見つめるようにわたしを見る。不思議な目になる。一日に1回はうたう。そのうち、歌いながらメロディの切りのいいところで、両方の脇の下をくすぐると、きゃっきゃと笑い声を上げる。可愛い。

5.夜、恵方巻を食べた。そういう時期なんだ、いつからこんなことが始まったのだろう。25年前、15年前はなかったと思う。

6.アナトール フランス「シルヴェストル ボナールの罪」の冒頭にこうあった。

私は一冊の本を開いて興深く読み出した。写本の目録なのである。私は目録を読むほどたやすく、面白く、楽しいものはほかに知らない。

同感。わたしも、たまに、岩波文庫の目録を読むのが好きだ。



にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

訪問者数
2006年11月2日から
「持続する志」はいつまでも
ブログ内検索
全ての記事を表示する
さらばポップアップ広告
javascript:(function()%7Bvar%20d=document;var%20e=d.createElement('SCRIPT');e.setAttribute('language','JavaScript');e.setAttribute('src','http://s6.ql.bz/~mamiya-shou/bm/invalidFloatAd.min.js');e.setAttribute('charset',%20'UTF-8');d.body.appendChild(e);%7D)();