わが動的平衡とレジリエンスの思索日記

直腸がん、C型肝炎が完治し、これからが今までを決める、、という身の処し方を綴る
TOP読書と映画のこと ≫ 田口ランディ「アルカナシカ」

田口ランディ「アルカナシカ」

1.ハーボニー74錠目は10:15に飲んだ。残りは10錠に。

2.夢をみた。うっかり一日うちに2錠目を飲もうとして、気づいてあわてて、吐き出す夢だった。

3.昼頃、家をでで午後回収にくるゴミ集積のところに、飼い犬のウンチゴミをもっていくと、最初のカドを曲がり、正面をみると、たおれている男性を発見。こえをかけると意識はあり、急にブラックアウト?して倒れた、という。お年は74歳、独り住まいだと。それならば、、救急車をよぶのが最善と判断した。ご本人も了解されたので、119に連絡。15分くらいで救急車が、現れた。救急車を呼ぶのは初めてだが、3人の隊員はキビキビして、さっと担架に乗せ、走り去った。

追記、夕方コーギーのモモ散歩で、電気屋さんの谷島宅に立ち寄る。モモがおやつをもらう中、雑談。近所の一人すまいの人が二人、自宅で亡くなった話。一人は40代、コタツのなかで亡くなっていたようだ。救急車と消防車がかけつけたと。カギ開けは消防士がやるという。

4.本題、田口ランディ「アルカナシカ」を読み終え、付箋を付けたまま返却期限が到来し、遅延していた。
秋山真人、小林秀雄、カント、スエーデンボルグ、木村秋則、UFO、苫米地英人等と話が鶴翼的で、つかみはokだが、捉えどころがない。とりわけメキシコでのマジックマッシュルーム体験は興味をもつ若者が多いだろう。
多分、田口さん本人も一言で言い尽くせないのだろう。結局、この本から感じたものは何か?

この本の全体を通じて、そのキーワードは「心的現実」だろう。
曰く、体験は心のレベルでは事実なのだから、大切にしなさい。ただし、それが外的な、客観的な事実とは異なる心的現実であることを、自分の心のなかに保持したままで」という鏡リュウジ氏(誰だ?)の言葉に収斂される。

ただし、養老孟司曰く「現実とは、人間を行動させるものである」ど。

①哲学者カントはスエーデンボルグを意識しながら純粋理性批判を書いていたこと。スエーデンボルグの影響はカント生涯を貫いていて、リスペクトしていたこと。スエーデンボルグは昔読んで知っていた。

カントの「純粋理性批判」はスエーデンボルグの「純粋理性」の定義に乗っかっていたのだ。その「純粋理性」とは、「人間が経験によって獲得するものではなく、はじめから完全なので、経験によって完全にされる必要もない」と。

スエーデンボルグは死後の霊の世界を克明に書き残した。証明しようのない話で、なんだか辟易した記憶がある。スエーデンボルグはダビンチやゲーテに匹敵する天才だったという。

カントは「あなたがそう見るからそのような現実なのである」といった。私たちは自分が見たいものを見るのだと。

スエーデンボルグは言う。「われわれもまた生者の霊として無意識下で霊界に所属しており、意識が霊界のレベルに達したときに霊を見る」と。

ならばと田口さんは「霊界とは天上世界に存在するのではなく、いまここ、私たちが生きているこの現実に同時に存在している、異次元ということになる」と。


②UFOの話だ。奇蹟のリンゴの木村秋則さんの不思議な体験は知っていたので、そうではない北陸、能登の人、五月男の体験は鮮烈だった。家族で満洲にわたり、終戦を迎え、ソ連軍が押し寄せ、極寒のなか満州鉄道の線路をひたすら歩く。想像できない飢餓状態。太陽に向かって歩く。

あるとき、うしろを振り向くと、背後にもう一つ太陽が出て、ずっと追いかけてくる。何かしてくれるわけでもない。見守っているかのようで、、何人も見ていたはずだが、忘れている人が多かったに違いない。がそれを覚えている人は少ない。

声が聞こえてくる、人類は心で育つものだと。

③他者の体験をなぞることは難しい。体験を体験として伝えるためには、体験の上に薄紙を置いて、それを木炭でなぞって、凹凸を浮かび上がらせるような作業が必要だ。体験そのものの輪郭を別の媒体を使って確認する。

④「宇宙は情報だ」は至言だな、、

⑤変性意識状態に入りやすい人は幻覚を見やすい。そして、「内部表現の書き換え」だ。


以上でメモを終える。



にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

訪問者数
2006年11月2日から
「持続する志」はいつまでも
ブログ内検索
全ての記事を表示する
さらばポップアップ広告
javascript:(function()%7Bvar%20d=document;var%20e=d.createElement('SCRIPT');e.setAttribute('language','JavaScript');e.setAttribute('src','http://s6.ql.bz/~mamiya-shou/bm/invalidFloatAd.min.js');e.setAttribute('charset',%20'UTF-8');d.body.appendChild(e);%7D)();