わが動的平衡とレジリエンスの思索日記

直腸がん、C型肝炎が完治し、これからが今までを決める、、という身の処し方を綴る
TOPC型肝炎治療の話 ≫ 4週間が過ぎ国府台病院へ

4週間が過ぎ国府台病院へ

1.ハーボニーを11月18日に始めて4週間が過ぎた。昨日は午後、国府台病院の診察と2週間分のハーボニーを処方していただくために、行ってきた。

2.血液検査の結果は(カッコ内は1週間前の数値)
AST 17(↙︎18)
ALT 16(=16)
γ-GTP 21(↙︎26)
e-GFR 89(↗︎84)
白血球 49(↗︎44)
ヘモグロビン 13.8(↗︎13.4)
血小板 18.6(=18.6)
M2BPGi 0.75(↘︎0.93 ハーボニー投与直前)

以上、いい数値だった。

3.前回から担当していただいているM先生は
・M2BPGiの数値から、繊維化が改善されていること。
・AST 17 ALT 16と2週の数値が20未満なので、「これなら、もう検出せず、になっているね」と言われた。わたしもそう思った。

4.副作用で、便秘があることを告げた。あらかじめ想定していたが、「ハーボニーの副作用に便秘はない」とバッサリだった。
しかし、わたしの場合、第7クール(12/12〜15)はガスと便秘の4日間だった。便は出てもポロリで終わってしまい、残便感がある。S字結腸から下行結腸にかけて、その蠕動が弱いのだ。自律神経がおかしいのでは、と思う。

家内曰く「薬にたよるのではなく、できるだけ歩いてみて。帰りは一駅前で降りて歩いてみれば」と。少し腹立たしかったが、全くただしい判断だ。
早速、昨日国府台病院の帰りは、一駅前の小竹向原から歩いた。昨日の万歩計は、1万6千歩になっていた。

5.院内のデイリーヤマザキのイートインで昆布のおにぎと赤飯のおむすびを食べた。庭とは言えない中庭を眺めながら食べていると、「前は、先の方まで見通せてよかったのにな」と70代くらいの男性が独り言のように、声をかけてきた。わたしは微笑みながら頷いたが、昔のお化け病院のような旧建物時代を知らない。前を懐かしむ患者さんもおられるのか、、と思いつつブーバー「われ、なんじ、対話」(岩波文庫)を、圧倒されながら読んでいた。もし、宮沢賢治がこれを読んでいたら、どう思っただろうかと、知りたくなった。ブーバーも宮沢賢治も、行動的な思想家だから通底するものがあると感じる。



にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村

Comment

sunnysideさん、ありがとうございます。
編集
sunnysideさんへ

見事と、お褒めいただき、
ありがとうございます。

溝上先生はお忙しくされていますので
今は村田先生に診ていただいていますが、

その日の検査データをみて、開口一番
「もともと、それほど悪い肝臓ではないないですね」
と言われた。そんなことはない、と思ったのですが。

油断せず、ハーボニーのみ続けます。

そうだ、宮沢賢治の
「雨ニモマケズ」はわたしも好きです。

最後の、私はなりたい のあと
まだ続きがありますが、
遺族の配慮で、カットされたそうです。

ではまた、

2015年12月17日(Thu) 18:21
運動の継続
編集
kunikuniさんへ

国府台は、
ハーボニーの副作用は、
消極的な感じがします。

なんとなくですが、
副作用と思える便秘は、
交感神経と副交感神経の
スイッチがうまく切り替えられない
からではないかな、と思ったり
しています。
神経系が鈍くなるのでは、と。

運動ですね、
万歩計を持って歩くようにしています。

kunikuniさんが、
わたしの前を歩いておられるので、
本当に、助かっております。
ではまた、、
2015年12月17日(Thu) 17:03
お見事です
編集
こんにちは、
非の打ち所がない数字ですね、
まったくの正常値、これは慢性肝炎ではないです。
年内にケンシュツセズが聞けそう、
良い年末年始になりそうですね
2015年12月17日(Thu) 12:36
No title
編集
おはようございます

ウイルス量検査はまったく先生のおっしゃるとおりでしょう。
でも便秘はどうですかね?
実際ちゃんと、症状のあるひとも数名はいるわけですから
副作用でないとなどといわれてもねえ。
いずれにしろ動かないだけでも便秘気味にはなりますから
運動は継続したほうがいいでしょう。


2015年12月17日(Thu) 10:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

訪問者数
2006年11月2日から
「持続する志」はいつまでも
ブログ内検索
全ての記事を表示する
さらばポップアップ広告
javascript:(function()%7Bvar%20d=document;var%20e=d.createElement('SCRIPT');e.setAttribute('language','JavaScript');e.setAttribute('src','http://s6.ql.bz/~mamiya-shou/bm/invalidFloatAd.min.js');e.setAttribute('charset',%20'UTF-8');d.body.appendChild(e);%7D)();