わが動的平衡とレジリエンスの思索日記

直腸がん、C型肝炎が完治し、これからが今までを決める、、という身の処し方を綴る
TOPC型肝炎治療の話 ≫ 鼻呼吸と腹式呼吸

鼻呼吸と腹式呼吸

1.今朝ハーボニーを7:54に飲み、飲み忘れはクリアした。

2.症状
①咳は、だいぶしなくなった。
②左右の肩こりがはげしい。
③肝臓のはりを感じる。肝臓の上部が肺かなにかに触れていて、鈍い痛みがある。今までにも、この痛みはあったから新鮮な感じはしない。
④昨夜の尿には、白い沈殿物が発見できた。まだまだ彼らは健在のようだ、、

3.ヨガをやろうと思う。区報にあった無料講座に申し込んだ。スポーツヨガ?は20年くらい前によくやった。始めると、たちどころに眠くなる。

4.呼吸法が大事であることを思い出したのだ。とりわけ、腹式呼吸は肝臓のマッサージになることも推測できたし、昨日yukettaさんからの回答をいただき、さらにそう思うようになった。

5.片岡鶴太郎さんが、瞑想ヨガを1年前に始めて、すっかり魅了されているらしい。

極意は呼吸法にあると思う。たぶんひとりひとりが自分に合った呼吸法を見出すことが大切なのだろう。まず、いろいろ試してみる。肝炎治療、乾癬治療にリンクさせたい。

思い出した。5年前に直腸がん予後で、気功教室に通ったときも、呼吸法は大事と気功の先生は言われていたが、具体的には教えていただけなかったな?

がん闘病のときもそうだったが、出口の最後の局面は、こうした作業、動作、修行的なものが大事になるのかもしれない。ただし、怪しいことや、高額なことは、今までもそうだったが、これからも決してやらない。そんな余裕は、、ない。

6.今夕は、駒込の六義園のライトアップを、家族で見てきた。子どもは来ていなかったが、長女は結構楽しそうだった。次女はベビーカーで熟睡していた。六義園は遠い昔、叔父が叔母と見合いをしたところ、という話を思い出した。叔父と生前、親しい間柄でもなかったのに、なぜか思い出した。

7.風呂から出て鏡を見ると、左の眉毛に白毛を発見。老いはしのびよるな、、



にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村

Comment

yukettaさん、ありがとうございます。
編集
yukettaさんへ

コメントをくださり、また
とても大事な気づきをくださり、
ありがとうございました。

早速、一部、今日の記事の方に
転載させていただきました。

yukettaさんのハーボニーを
始められたときからのブログを
読み返しています。

咳と痰は、全く同じだなと。

願わくば、
ケンシュツセズも、同じように、
4週間くらいのタイミングでなりたい
ものだと思っております。

ただ、病院に行くのが、
1.3.5.7.9.11そして12の週なので、

4週間目、8週間目の
ウィルス量はわからない、のです。

でも、気にしません。
再燃しない工夫を、
呼吸法とか、
いろいろしてみます。

ではまた、

2015年12月05日(Sat) 15:08
編集
こんにちは。
記事に載せて頂き恐縮しております。
呼吸法は、私にとって生涯の宿題です。
そんな私ですが、学んだ事がもし、お役に立てるのでありましたら…。

日本では一般に腹式呼吸と言いますが、お腹の筋肉の動きは、肺の働きを最大限に引き出すための手段の一つと理解しています。空気は肺に入るのであって、お腹に入るとゲップになってしまいます^ ^(ご存知でしたらゴメンナサイ)。肺にたっぷり空気が入ると、特に肺の下部が膨らみやすいので、お腹がぷうっと膨れたようになります。しかし、肺は前方向にだけ広がるのではなく風船のように後ろにも横にも斜めにも広がります。

私の先生が男性に呼吸法を教えるときに特に気をつけていらっしゃることがあります。それは、男性は女性に比べて腹筋が強いので、どうしてもお腹だけを動かして呼吸をしてしまいがちになる事です。前述しました通り、肺はお腹方向だけでなく身体全体に向かい広がり、そして萎みます。ですから呼吸の時、お腹だけでなく背中、脇腹…とにかく、身体全体に息が行き渡るイメージ(実際には行き渡りませんが)を持たれると良いです。さらに大切なのは、行き渡った空気を残らず吐き出すことです。まずは吐き出すこと、吐き切ることが吸うことよりも大切と学びました。そして、これが歌は身体にも精神にも良いと言われる所以の一つと思っています。

ヨガの呼吸法もいいですね。
手術前の麻酔の針が迫ってくる時、喪主の挨拶の時、等々、人生のとりわけドキドキの瞬間、ヨガの呼吸法に何度も助けられました。
2015年12月05日(Sat) 12:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

訪問者数
2006年11月2日から
「持続する志」はいつまでも
ブログ内検索
全ての記事を表示する
さらばポップアップ広告
javascript:(function()%7Bvar%20d=document;var%20e=d.createElement('SCRIPT');e.setAttribute('language','JavaScript');e.setAttribute('src','http://s6.ql.bz/~mamiya-shou/bm/invalidFloatAd.min.js');e.setAttribute('charset',%20'UTF-8');d.body.appendChild(e);%7D)();