折れない心=レジリエンス日記「これからが今までを決める」1991年から25年にわたるC型肝炎と乾癬の闘病を、そして2010年の直腸がんをと、その三病を完治させた楽観主義者の自立ノート

身体「毎日1兆が生滅する60兆の細胞」の司令塔こそ、究極の主治医と見なして、アッパレ!100歳をめざし三病息災・健康長寿をもくろむ、具体の内部生命論です★
TOPC型肝炎治療の話 ≫ 第3クールの症状の概要

第3クールの症状の概要

11月18日にハーボニー服用開始から12日が経過した。7日ではなく4日ごとに区切って観察するようにしている。なので今日で第3クールが終わる。昨日書いたのと、あまり変わらないが、、

ハーボニーは、12錠目は7:35に飲んだ。

1.症状
①ゆるやかだが、ダルさがある。疲労感ではない。
②朝方の咳は、相変わらず出るが、幾分、和らいだ咳かなぁ?
③頭痛は、日ごとに、軽くなっている。
④右手首の痛みは、朝方に出る。
⑤乾癬は、相変わらず、、
⑥便秘ぎみである。硬い感じだ。

2.雑感
①先行されている方たちのブログを読むと、ハーボニー開始して6週目あたりで、体調はかなり良くなりだす、と見た。それ以降は、ウィルス再燃を防ぐための攻防であり、ある意味、慣性の法則が働くのではないか?だとすれば、6週まで残り4週が勝負だな。

②11月24日に診察の際、肝臓の痛みが、どのあたりにあるか示すために、上半身をお見せしたとき、「これは帯状疱疹ですか?」と先生は尋ねられた。「いいえ、これは乾癬です」とお応えした。家に帰り、そのやりとりを看護師の家内に話すと「帯状疱疹と乾癬では全然違う、そんなこともわからないの」とキツイ反応が返ってきた。「皮膚科専門医じゃないからね、肝炎ウィルスの先生だし、、」と反駁した。

③ふと、先生が帯状疱疹と見たのは、帯状疱疹ウィルスを連想されたのかなと思い、検索してみると、、
水痘帯状疱疹ウィルスは、その大きさは150から200ナノメートルである。これに対し、C型肝炎ウィルスは 60ナノメートルであり、3倍大きさが違うし、先生の勘違いだな、、

ただ、水痘、水疱瘡は神経節にウィルスが残り、免疫力が落ちると帯状疱疹等が表れる。HIV患者など免疫疾患のある方に発症率は高いことから、わたしの場合も免疫疾患の見たてで帯状疱疹と言われたのかもしれない。先生の患者さんに、そうした帯状疱疹の患者さんがおられるのかもしれない。

何が言いたいか、、
C型肝炎の長患いは、ウィルス量の増大やインターフェロン投与の副作用で、さまざまな免疫系疾患を起こすのではないか?わたしの場合の乾癬や手首の関節痛は、そういうものだと見切っている。

3.一週間ぶりのパドルテニス。サーブを中心に90分やる。途中、ボールが左眼にはいり、メゲる。こんなことは初めてだ。動体視力にとどまらず身体全体がキレがなくなっているから、事故るのだろう。
最後20分は試合。長女のストロークがだんだん様になってきた。フォアよりバックがいい、、



にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村

Comment

はじめまして
編集
ひかりさんへ

はじめまして、
コメントをくださり、
ありがとうございます。

ハーボニー治療は一週間違いですね、
ともに、頑張りましょう。

もしかすると、ですが、
C型肝炎ウィルスとパーキンソンとの間にも
なにがしか繋がりあるかもしれませんね。
全くの素人の憶測ですが、C型肝炎ウィルスが
神経節に浸潤するとパーキンソンを併発する、、
とかです。

無責任な発言で申し訳ありませんが、
「繋がり」を想像することは、あながち無駄ではない
気がしましたので、

ありがとうございました。
2015年11月30日(Mon) 00:05
こんばんわ 山口 様
編集
兵庫県の60台の男性です、11/11よりハーポニーを飲み始めました、今のところ肝機能も良い状態とか、お医者さんは先日の検診で仰いましたね12月に精密な血液検査するとか、
C肝に感染はぜんそく持ちなのですが、輸血免疫療法とかを母親から輸血で感染したようです、C肝が分かったのは40歳の時、それ以来ハーポニーの様な薬剤の出現を待ちわび
てました、他には、パーキソンにもなりましたが、このままC肝治療が上手く行けば、喘息は沈静化していますし、何んとかパーキソンをコントロール出来れば、余生は静かにおくりたいと思っています。何かと此処でご指導頂ければと思います。
2015年11月29日(Sun) 17:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

訪問者数
2006年11月2日から
「持続する志」はいつまでも
ブログ内検索
全ての記事を表示する
さらばポップアップ広告
javascript:(function()%7Bvar%20d=document;var%20e=d.createElement('SCRIPT');e.setAttribute('language','JavaScript');e.setAttribute('src','http://s6.ql.bz/~mamiya-shou/bm/invalidFloatAd.min.js');e.setAttribute('charset',%20'UTF-8');d.body.appendChild(e);%7D)();