折れない心=レジリエンス日記「これからが今までを決める」1991年から25年にわたるC型肝炎と乾癬の闘病を、そして2010年の直腸がんをと、その三病を完治させた楽観主義者の自立ノート

身体「毎日1兆が生滅する60兆の細胞」の司令塔こそ、究極の主治医と見なして、アッパレ!100歳をめざし三病息災・健康長寿をもくろむ、具体の内部生命論です★
TOPC型肝炎治療の話 ≫ ハーボニー最初の4日間(第1クール)

ハーボニー最初の4日間(第1クール)

1.ハーボニー治療は、わたしの場合は4日ごとに区切って、概観したい。全21クールになる。
11月18日〜21日
①微熱あり、37.2度。
ただしこれは風邪かノロウィルスの影響かもしれない。
②咳と痰が出る。
もしかすると、これが副作用かもしれない。
③3日目にやや頭痛あり。
④尿の白濁は1日目から、微小な沈殿物あり。
⑤食欲は変わらない。
⑥めまいや鬱っぽさは、おきてこない。
⑦右足裏の痛みは、親指の付け根にまだあるが、みぎ手首を回転させると感じた痛みは緩和されている。
⑧乾癬は全体的に、赤みがやや縮小しているような感じがする。
以上であり、QOLは、まずまず普通の生活が保てた。

2.5日目の今日は、体調に何の変化もないが、きのうおとといの葬儀で、いささか疲れた。叔父は、誤嚥がキッカケでなくなったが、C型肝炎による肝硬変と肝がんを、患っていたことが、叔父の長男が話してくれた。10年、肝臓病の進行が遅ければ、ハーボニーが間に合ったかもしれない。叔父の遺体をみて、ああここにはもういないな、と感じた。気功でいうところの気は消えていた、気を目視できなかった。臨海の火葬場で遺骨をみたとき、さらに、ここにはもういないと、そう思った。しかし無になったとも思わない。生まれる前に戻ったのだと思うことにした。それと、最期の、息をひきとる場にいることが大事だな、とも感じた。

3.午後1時間半ほど、長女を連れて近所の小学校でパドルテニスをした。コーチの指導が入り、充実した。ハーボニー治療中だから、無理は禁物。長いはしない。ボレーとサーブの練習は、スピンのかけ方を意識した。パドルで動いている最中は、咳はでなかった。長女にパドルテニスの新しいラケットを買い与えることにした。軽いラケットなので打ちやすいという。あらためて、長女の身長は、伸びたなと思った。ひざ関節が痛むようだ。



にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村

Comment

hiroさん、ありがとうございます。
編集
hiroさんへ

コメントをくださり、
ありがとうございます。

わたしは
hiroさんより2週うしろに
いる状況なのでしょうね。

はい、著効めざして
ご一緒に、頑張りましょう。

そして肝臓がんにならないように
しましょう
2015年11月24日(Tue) 18:21
はじめまして
編集
著効に向け、まずは大きな副作用もなく順調な滑り出しのようですね。私も服薬開始から3週間、特に変調などありません。同時期に一緒に喜びあいましょう。
また、娘さんがいらっしゃるとのこと、是非、娘さんのためにも頑張ってください。
2015年11月23日(Mon) 17:46
喉の変化
編集
マロさんへ

コメントをくださり、
ありがとうございます。
同じ時期に始めておられて
情報をくださり、助かります。

わたしの場合、
いがらっぽさを超えて
咳き込む感じで、
ヒリヒリした痛みはないのですが、
黄色い痰が出ます。

たぶん風邪と、
ハーボニーの副作用とが
混ざった感じなのかもしれません。

本日は、犬の散歩のあとも
眠っていました。今は16時です。

尿はよく出ますね。
よくお茶やコーヒーやココアを
飲んでおります。

おや、だいぶ喉の調子はいいようです。
2015年11月23日(Mon) 15:46
山口さん こんにちは!
編集
まずは、叔父様の事、心よりご冥福お祈り申し上げます。m(__)m
残念に思うとともに、自分の幸せを感じました。

ところで、私は、山口さんとほぼ同時に治療を始めました。
喉の変化は、私も感じました。いがらっぽい程度ですが・・・。
頭重感はよく感じますが、酷い頭痛はありません。
食欲は落ちていないですが、満腹を感じた後、気分がよくないです。
他は、排尿回数が増えました。尿意を感じやすくなっています。
飲水を増やしたわけでもないのに、夜中に起きるようになりました。

パドルテニスと言うのは知りませんでした。
youtubeで拝見。大人同士だと、けっこう激しそうなスポーツですね。
体育館でできるところがいいです。

運動されたと聞いて、私も、今日は少し体を動かしてきたいと思います。
2015年11月23日(Mon) 10:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

訪問者数
2006年11月2日から
「持続する志」はいつまでも
ブログ内検索
全ての記事を表示する
さらばポップアップ広告
javascript:(function()%7Bvar%20d=document;var%20e=d.createElement('SCRIPT');e.setAttribute('language','JavaScript');e.setAttribute('src','http://s6.ql.bz/~mamiya-shou/bm/invalidFloatAd.min.js');e.setAttribute('charset',%20'UTF-8');d.body.appendChild(e);%7D)();