わが動的平衡とレジリエンスの思索日記

直腸がん、C型肝炎が完治し、これからが今までを決める、、という身の処し方を綴る
TOPその他、諸事雑感 ≫ 髪を切る

髪を切る

1.昨日は2ヶ月ぶりか、髪を切った。短めにすると、全面白髪だ。これが実相だろう。次女が10歳くらいになるまでは、70になるまでは、ヘナをやることにしよう。70からは地でいこう。

2.給料袋は、まだ開けていない。まだ何も貢献できてない感が立ち上がってくる。不遜な態度かな?開けて、感情的になりたくないのだ。

3.金曜日の夜に、9月末で辞める、27歳の人のお別れ会が東新宿であった。少し道に迷い、遅れた。所長の隣りに座った。自重し、言葉を選びながら宴に加わった。ビールを一杯、日本酒を二杯飲んだ。もうそれで十分だ。あとは焼き鳥食べていた。焼き椎茸が肉厚で美味しかった。所長は飲まない人であり、AB型だった。わたしと同じだ。実に、覚めている。

4.よぎったのは、税理士試験のことだ。経理から遠ざかっていたので、全く最近の状況は知らない。さて、どうするか、、事務所には、72歳の所長の他に、税理士がいないのだ。もしものことがあったら、所員は退職金代わりに顧問先を持って次に移るのだろうか?これは、重い現実だ。



にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村

Comment

漢方情報
編集
ひろまめ さんへ

漢方情報、ありがとうございました。

実は、わたしは生薬をのんだことは、
ありません。いつもツムラでした。

列挙されたものは、ツムラの
小柴胡湯とかぶりますね。

乾癬には小柴胡湯がいいのでは
思っていましたので、

漢方情報は、納得できました。

ありがとうございました。
ではまたね、、
2015年10月01日(Thu) 17:32
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年09月30日(Wed) 21:20
漢方薬
編集
つとむさん。

ありがとうございます!
コメントのお返事をカメラで撮り、保存しちゃいました。なんだか
涙が出てきてしまいました。
もっと自分を認めてあげる。結構どこにいってもこのことを
言われます。
でもね、頭でわかっていても、心がダメでした(苦笑
人生の先輩のつとむさんからのお言葉は、とても心にストンと落ちてきて
なんだかホッとします。

あ、人生相談になってしまってますね(笑

漢方薬は、漢方薬局でのオリジナル処方になっています。

いろんな生薬がおそらくちょっとずつ入っております。
最近知ったのですが、
医者が出す、クラシエやツムラの
漢方薬の方が、生薬がとても濃くて強いそうです。
それが合う人と合わない人がいるようです。
私には、保険適用の漢方だと、強すぎて気持ち悪くなってしまいます。

次のコメント欄に、漢方薬局からもらった生薬情報を書き込みさせていただきます。
長々すみません。
2015年09月30日(Wed) 21:12
明るく元気で暮らすには
編集
ひろまめさんへ

> 少し、肩の力を抜いて生きて行きたい。今日この頃です。

大賛成です。それには、
ウォーキングを心掛けてみてください。
ときどき、速足て歩くことまじえてください。
ミトコンドリアが活性化し、
免疫力は上がりますので。

そちらはたぶん足代わりに
車を使うことが多いと思いますが。

くりかえしますが、
家族が賢かろうが、、卑下は無用です。

人生の終盤に、
その人がどう元気に過ごされているかが
大事だな、と病床の叔父を見舞って
強く、そう思いました。

質問があります。
漢方薬は、何を飲まれているでしょうか?





2015年09月29日(Tue) 22:31
No title
編集
つとむさん、ありがとうございます!

好きなことをやる。これって、なんでためらっちゃうんだろうな(苦笑

少し、肩の力を抜いて生きて行きたい。今日この頃です。
でないと、またポリープできそで(笑^^;
2015年09月29日(Tue) 18:36
卑下はやめましょう
編集
ひろまめさんへ

優秀なご家族なのですね。
わたしも昔、
税理士試験を考えたことがありましたが、
なんか、、
その仕事をする人を羨ましいとは
思いませんでした。

今回の雇用契約の解除も、
そういうわたしの本質が
見え隠れしていたのだ、と思います。

その事務所にいても、後継税理士がいないという
余計な現実に対する思いをつのらせるだけだったでしょう。

家から近いのはありがたかったけれど、
それも揶揄、嫉妬につながるかもしれませんし。

わたしの話ばかりで、すみません。
落ちこぼれなどと、卑下しなくて
いいですよ。

人間は誰も、
根っこは大差ありませんから。

自分の、好きなことをやりましょう。

2015年09月28日(Mon) 21:34
No title
編集
こんにちは!
つとむさんは、とっても賢いんだなぁ。って、恐れ多いくらい
賢いです!!
うちは、父、兄、兄の息子が税理士ですよ(苦笑
私は、落ちこぼれ。それもすごく劣等感やストレスや自己卑下になり
乾癬悪化させているんだと思います。自己評価を高く持てないというか、、、
自信なくて。
あ、また自分のことを^^; なんかこちらのブログにお邪魔すると
素直になれます。
2015年09月28日(Mon) 17:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

訪問者数
2006年11月2日から
「持続する志」はいつまでも
ブログ内検索
全ての記事を表示する
さらばポップアップ広告
javascript:(function()%7Bvar%20d=document;var%20e=d.createElement('SCRIPT');e.setAttribute('language','JavaScript');e.setAttribute('src','http://s6.ql.bz/~mamiya-shou/bm/invalidFloatAd.min.js');e.setAttribute('charset',%20'UTF-8');d.body.appendChild(e);%7D)();