わが動的平衡とレジリエンスの思索日記

直腸がん、C型肝炎が完治し、これからが今までを決める、、という身の処し方を綴る
TOP仕事と環境のこと ≫ 職住が近いことのありがたさ

職住が近いことのありがたさ

1.雨の日が続く、9月2日の今朝も雨だったが、就職の面接に行った。昨日何十年ぶりかの履歴書を書き、自己アピールをこめて職務経歴書も書いた。1時間の面接で、採用が決まった。還暦の自分には、ありがたい好条件で、ポンポンと決まり、今、不思議な気分でいる。今、雨はやみ、日がさしている。

2.その情報は、次のように得たものだ。
長年縁を切りたかった銀行口座を全額1円まで引き下ろした帰り、ふとその銀行の下の階にハローワークがあったことを思い出し、まあ、試しに検索してみるかと思いたち、ふらりと入り、席番号シートをもらい、検索すること30分。まわりの人たちをみると、誰もがそうなるだろうように「冴えない」表情をしていた。検索は住居地域に限定していた。報酬提示も低いものばかりだった。下流社会、社会全体の所得が下がっていることを実感した。わたしもそうした一人に違いない。しかし、もう山の手線やその管内の都心で働きたいとは思わない、、で、、あった、一件だけ興味が湧く所があった。しかも、その日に募集をかけた新鮮なものだった。内容もきちんと誰を求めているかよく伝わってきた。早速相談してみた。待つこと20分。

3.窓口担当者は親切だった。「まずは登録をしてください」と言われ、登録票を書いた。素朴に、種々たずねた。あらためてわかったのは、余所見せず、過去にやってきた経験を武器にすることだと。担当者が、その事業所に電話をした。還暦でも、二日後の今日、面接してくださる、という。よしギアを入れて、面接に行こうと決めた。

4.履歴書は手書き、職務経歴書はパソコンで作成。書きながら履歴を端折りたくなったが、事実ありのままを書いた。職務経歴書は、その事業者が興味がでるように抽出して書いた。誇りは、35年長期火災保険の販売スキームだった。さぁ書いたはいいが、自宅で印刷ができない。フラッシュメモリーに落として、コンビニに持って行くと、ワードではダメでpdfにしてないとダメとわかり万事休すか、、まてまてアクロバットを買ってどこかにあったはず、と思いだし、インストールし、ようやくpdfにおとすことができ、ことなきを得た。

5.朝、気合いをいれて9時面接の30秒前にピンポンした。事業主と面接。70代前半かな、直観で「いい人」と感じた。12年前フジテレビでやった「白い巨塔」の大河内教授(品川徹さんという役者が演じていた)に雰囲気は似ていた。5年前に大腸がん手術をしたこともきちんと話した。強調したのは、この住んでいる地域に恩恵を感じていること、なので、恩を返していきたい、迷惑をかけたくないということだった。また、20代の方が退職することから、その交代であることもわかった。対話していて、いろいろな情報が五感から入ってくることがわかる。失礼する際、事業主から書類を全てしまってから出なさいと言われた、、ハッとした、見事な指摘だった。

来週月曜日から、スリッパと湯のみと電卓を持って、出社する。家からゆっくり歩いて15分だ。そこのロケーションは気に入っている。

あらためて思った、なんというタイミングの良さなのだろうと。毛穴ほど一瞬をつく感じで、雇用関係がガチッとはまったのだ。その絶妙な縁に、感謝の気持ちが、ふつふつと沸き起こってくる。



にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村

Comment

お導き
編集
akioさんへ

そうですね。絶妙すぎてましたので、
「何の」はともかく、お導き、と
わたしも思いました。

妻はなかなか話を信じず、約束を、
反故にされるのではないかと
疑っています。

でも以前、友人から
「ひとは出会うべくして出会うもんだ」と
言われたことを、今、思い出しました。

ひたすら、その事業主の健康を真面目に
祈ることにします。

2015年09月03日(Thu) 13:21
それはお導きかしら~♪
編集
山口さん、こんばんは~♪
再就職、おめでとうございま~す!
ご自宅から近くの職場とはいいですね!

いろいろなタイミングが合って、
いろいろな出会いがあって、
偶然の積み重ねのように見えるけど、
それは ”必然=お導き” かもしれませんね~!

来週からの新職場で、
素敵な出会いがありますよ~に!
ではまた~♪

2015年09月03日(Thu) 00:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

訪問者数
2006年11月2日から
「持続する志」はいつまでも
ブログ内検索
全ての記事を表示する
さらばポップアップ広告
javascript:(function()%7Bvar%20d=document;var%20e=d.createElement('SCRIPT');e.setAttribute('language','JavaScript');e.setAttribute('src','http://s6.ql.bz/~mamiya-shou/bm/invalidFloatAd.min.js');e.setAttribute('charset',%20'UTF-8');d.body.appendChild(e);%7D)();