わが動的平衡とレジリエンスの思索日記

直腸がん、C型肝炎が完治し、これからが今までを決める、、という身の処し方を綴る
TOP健康と病いのこと ≫ 今度はギックリ腰に

今度はギックリ腰に

1.きのうは歯が痛みだし、今朝は腰痛になってしまった。玄関先の葉っぱに水をかけようとバケツを左右の手に持った瞬間、発症した。あれれれー、なんじゃこの痛みは、、ギックリ腰ってこれか?

2.腰痛は、歩くのが辛い。椅子に腰掛けてしまえば、痛みは感じないで済む。なので、外出はおっくうになる。医者に行く気にならない。そこで夜、近所の温泉銭湯に行き、電気風呂10分入った。幾分楽になった。ちなみに電気風呂は三種類の波動があり、5分間隔で繰り返され、ずっと続く。

3.今朝、ツムラ89 治打撲一方30袋分を薬箱から発見。去年だか、関節痛治療で処方してもらったが、乾癬が改善するとともに関節痛は消えていき、ツムラ89はのむ必要ないと判断し、在庫に。打撲ではないが、ギックリ腰は魔女の一撃というから、それを飲むことにする。

4.ギックリ腰から3日目の今朝は、少し痛みが柔らいだ。どうやら右側の腰が一撃されたのだと、ようやく気付いた。



にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村

Comment

無理せず、、
編集
sunnysideさんへ

お言葉をかけてくださり、
ありがとうございました。

一度、ギックリ腰をやると
たびたび、なりやすくなるのかもしれませんね。

気をつけます。

それにしても、2月の川西先生の話の
後の患者仲間の懇親会に参加してよかった
と思いました。

あのときはシメプレで再燃直後で、
ダグラ/アスナに飛びつきたい気持ちも
ありましたから、あのとき、みなさんの
話を聞いて、今は待機だと決めることが
できましたので。

サニーさんタブレットの画像も、
とても強く心に残りました。

国府台病院にしてよかった、です。

2015年07月28日(Tue) 12:47
No title
編集
山口さんちの・・・さん
ギックリ腰の辛さはよくわかりますよ
5年前までは年に1-2回やっていました
くしゃみをしてなってしまうんだから、、
自分自身を鏡に写してみると真っ直ぐに立っているつもりが
見事に曲がっているものです。

まずは当分の間は無理せずに安静です。
よくここでマッサージとかいいますが、痛みがひくまでは、
まず安静です。
これから肝臓治療で1年くらいするとSVRしますから、それからじっくりじっくり
(無理をしては駄目です。)ゆっくりと・・・
身体を造っていってください。
1-2年で下半身から腰、腹筋がついてくると不思議になくなってきます。

肝臓を治してからの、次のステップです。
無理をせず楽しく


2015年07月27日(Mon) 16:56
ミルミル
編集
ひろさんへ
> 大丈夫ですかぁ!!

はい、少し楽になりましたが、歩行が
ちょっと辛く、80歳くらい?の歩き方です。

> 周りも、ギックリ多いです。
> 私も毎年なっていたけど、ピラティス始めたら、寸止めできるようになりました
> (笑 変な表現ですね^^

寸止め、、は面白い表現ですね。
ふいを突かれた感じで、、
2009年1月に階段から滑り落ちて
尾てい骨を打って以来の自損事故?でした。

> ご報告。ミルミル、少し休んでいたら、調子悪いは疲れやすいは、なにより
> 便秘になるわ。で。
> ミルミルさまさまです。ありがとうございます!

それそれは嬉しいです。ミルミルのことは、
肝炎のお仲間であるakioさんが、教えてくれたのです。
理系の博士が調べられた結果ですので、信頼していいと
思います。

ミルミル4週間飲んだあとヤクルト400をおとといまで
4週間飲んだのですが、やはりミルミルの方が
身体にいいですね。

> 安静にされてください。

ありがとうございました。
2015年07月25日(Sat) 11:31
No title
編集
大丈夫ですかぁ!!

周りも、ギックリ多いです。
私も毎年なっていたけど、ピラティス始めたら、寸止めできるようになりました
(笑 変な表現ですね^^

湿気もあるし、関節たちもムニャムニャなんでしょうね。
暑いですよねぇ~

って、世間話っぽいテンションですみません。
ご報告。ミルミル、少し休んでいたら、調子悪いは疲れやすいは、なにより
便秘になるわ。で。
ミルミルさまさまです。ありがとうございます!
安静にされてください。
2015年07月25日(Sat) 09:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

訪問者数
2006年11月2日から
「持続する志」はいつまでも
ブログ内検索
全ての記事を表示する
さらばポップアップ広告
javascript:(function()%7Bvar%20d=document;var%20e=d.createElement('SCRIPT');e.setAttribute('language','JavaScript');e.setAttribute('src','http://s6.ql.bz/~mamiya-shou/bm/invalidFloatAd.min.js');e.setAttribute('charset',%20'UTF-8');d.body.appendChild(e);%7D)();