わが動的平衡とレジリエンスの思索日記

直腸がん、C型肝炎が完治し、これからが今までを決める、、という身の処し方を綴る
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ウォーキングの状況を記録する

常にYAMASAの万歩計を携帯して、毎日ノートに記録して8ヶ月になるが、その話。
1.ノートには、体脂肪燃焼量表示、総歩数、パワーウォーキング歩数、ジョギング歩数、歩行距離、エクセサイズ表示など表示されるものは全て書き込むようにした。

2.ベンチマークは、最初の頃は総歩数に注目していたが、次第に歩行距離の方がしっくりし出した。しかしそれも新宿青梅43kmの完歩を終えると、体重は61.20kgになったが、その後、距離への執着は薄らいだ。

3.今は「エクセサイズ表示」をベンチマークにしている。週23エクセサイズをすれば、その週はクリアになり、週単位で目標をたてられることは、シンプルでいい。エクセサイズは厚労省の「運動指針2006」で示された身体活動量をいう。
エクセサイズ量=身体活動の強度(メッツ)×時間 である。普通歩行は3メッツ、それを20分行うと1エクセサイズになる、、とあった。当面は、毎日3.3エクセサイズ以上を意識し、1週間かけて23エクセサイズを超えるようにしたい。

4.体重は63kg代の中をジグザグしているが、無理に減少させる気はない。63kgで構わないから、脇腹の贅肉をなくして、腰から腹の筋肉をつくりあげてみたい。今、腹囲は88.3cmある。巻き尺を使い、腹の肉がくいこむような無理な測り方はしない、とこころがける。男の基準値は85cm以下。これから毎週一回は計測するつもり。



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