わが動的平衡とレジリエンスの思索日記

直腸がん、C型肝炎が完治し、これからが今までを決める、、という身の処し方を綴る
TOPC型肝炎治療の話 ≫ 修正、ハーボニーのスケジュール予想

修正、ハーボニーのスケジュール予想

1.このところ朝起きると、頭髪がパーマでもかけたようにフアフアしている。毛根が元に戻ったのかな。

2.ギリアド、ハーボニーは次のスケジュールになるのでは?当然、これは見込みだが、結果はそれほど違わないだろう。当分の間、たびたび修正する旨、お赦しください。
(確定)5月28日(木) 審議承認(薬事・食品衛生審議会 医薬品第二部会)非公開。そして同日?製造販売承認。

→その日から約2ヶ月のスパンといいたいが、残念ながら3ヶ月近くになるのでは?

(予想)8月26日 (水)薬価収載(中央社会保険医療協議会)その日と予想する根拠は、①中央社会保険医療協議会総会は健康保険適用の可否や薬価の妥当性を審議する。その中で薬価収載は年4回、2,5,8,11月に議題に上がる。残念!過去7月は議題に上がっていない。②8月総会は2010年から2014年まで、21日から27日までの水曜日に行っていた、の2点からだ。

→その日から1週間以内のスパン

(予想)8月31日 (月)医療費助成(肝炎対策戦略会議)その日と予想する根拠は、①ソホスブビルの場合、薬価収載が5月13日(水)で、5日後の5月18日(月)に第14回肝炎治療戦略会議が開かれた。②第8回から第14回まで会議は、月曜日3回と火曜日4回と週前半に開催している。③肝炎対策推進室長が「次は暑い時期が過ぎた頃になる」「薬価収載が決まったら速やかに戦略会議を開きます」と話されていた、の3点からだ。おそらく、薬価収載の中医協会議の日程が決まれば、厚労省は戦略会議の日程を決め、座長と委員のスケジュール調整に入ると見る。

→その日から2日以内

(予想)9月2日(水)通知…厚労省は各都道府県に通知。つまり9月2日を基準日に、ハーボニー治療の助成スタートになる!申請は9月2日の開始日に遡及できる。C型肝炎の薬剤市場においてBMSは終焉を迎え、ギリアドが席捲する。

本当に9月2日がスタート日になったとしたら、第二次世界大戦の終結の日であり、C型肝炎ウィルスの降伏日になるように思えるのだが、さてどうなるか、、

いずれにせよ以上が、ハーボニー製造販売承認から治療スタートまでのスケジュール予想だ。

3.佐賀新聞は、5月18日の肝炎対策戦略会議の結果を次のように、三大新聞よりくわしく報道している。さすが佐賀県!肝炎対策の意識が高いと感じる。

 厚生労働省は18日、C型肝炎の新しい飲み薬「ソバルディ」(一般名ソホスブビル)による治療を、医療費助成制度の対象とすることを決めた。1錠(1日分)約6万円で12週間服用するが、助成により患者の月額の自己負担は1万~2万円となる。
重い副作用を伴うことがある従来の注射薬が不要となり、治療期間の短縮と高い治療効果が期待されている。

 厚労省は、今月20日の治療から対象とし、月内にも患者からの申請を受け付ける各都道府県に通知を出す方針。開発した米製薬会社「ギリアド・サイエンシズ」は今月末までに発売予定としている。
 厚労省によると、C型肝炎ウイルスの感染者は推計190万~230万人とされる。ソバルディは、うち2~3割を占める「2型」と呼ばれる遺伝子型が対象で、慢性肝炎と初期の肝硬変の患者への効果が認められている。1日1錠を抗ウイルス薬リバビリンと併せて12週間服用する。日本の治験では96%で肝炎ウイルスが除去されたという。

 ただ非常に高額で、12週間の治療では併用薬も含めると約550万円。従来のインターフェロンなどによる治療での薬価より300万円以上高い。今回の助成決定に、患者からは安堵(あんど)の声が出ている。
 インターフェロン治療は約半年間かかる上、発熱やうつなどの副作用があるため治療を続けられなくなる人も多かったが、飲み薬のソバルディを使った治療であれば、仕事を休まずに治すことも可能とされる。一方で、添付文書には貧血や頭痛、倦怠(けんたい)感などの副作用が記載されている。


4.次の第15回肝炎対策戦略会議は、私たちジェノタイプ1b患者にとっては、歴史的な会議になると思っている。是非、傍聴したい。それまでに第1回からの議事録をよく読みこんでおこうと思う。座長をはじめ委員の方々の努力を真摯に感じとりたいからだ。



にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

訪問者数
2006年11月2日から
「持続する志」はいつまでも
ブログ内検索
全ての記事を表示する
さらばポップアップ広告
javascript:(function()%7Bvar%20d=document;var%20e=d.createElement('SCRIPT');e.setAttribute('language','JavaScript');e.setAttribute('src','http://s6.ql.bz/~mamiya-shou/bm/invalidFloatAd.min.js');e.setAttribute('charset',%20'UTF-8');d.body.appendChild(e);%7D)();