わが動的平衡とレジリエンスの思索日記

直腸がん、C型肝炎が完治し、これからが今までを決める、、という身の処し方を綴る
TOPその他、諸事雑感 ≫ 区議会選挙雑感

区議会選挙雑感

1.きのうは初夏の陽気のなか、練馬フェスタが、練馬駅北口で開催された。長女と家内は、その出し物の一つ、サワガニをとるため、10時すぎに出て行った。

2.わたしは、長い時間、犬の散歩をしていて、公園そばに、まだ立てかけられている区議会選挙のポスターをじっとながめて、年のせいか、様々なことを思った。以下の通り、、

⑴今回も前回も、投票率が50%を切るような選挙は、民主主義の社会として恥ずかしいことで、本来あってはならない。当選した人は自分の獲得投票より、投票率を恥ずかしいと思って欲しい。誰を選べがいいかわからない。それが区民の実感だろう。

⑵1位、2位当選の人は、2人とも無所属であり、浮動票の割合が高い。1位の人は、わたしの地域の人で、駅前のスーパーの前に、ふらり一人歩きながら登場し「いつもここが最後の演説場所です」と言っていた。自信をもった表情に、3期トップだと、こういう顔立ちになるのかなと一瞬思いながら、聞こうと立ち止まることはなかった。

⑶国政レベルの憲法9条を、区議会選挙に持ち出し、集票の動機付けにするのは、禁じ手ではないか。
誰も戦争を好まないし、現実に戦争をどう防ぐか、こまかく知恵を絞る時期に、すでに来ている。第一、生活する自治体の争点はもっと具体的なことがらだろう。その看板をみると幕末の「尊皇攘夷」のデマゴーグが重なる。

⑷落ちた人たちに目をやると、民主党系が目立つ。民主党は、生活自治体(造語)の中では、組織政党しての機能はなく、溶解している。練馬駅前で、長い間だったか根気よく演説する若い民主党候補者がいたが、落選している。もう、この地域の民主党を束ねる元衆院議員に依存してはならない、だろう。

⑸正直、組織政党は悪いイメージが先行する。反面「しがらみがない」を売りにする人たちは、正義は我にありと声高になる。しかしはたして、しがらみがのない人たちの政策力はどうなのだろう。今後はチェックしたいと思う。どうやってか、、さしずめ区政の広報紙は、きちんと読むようにするくらいだが、、

⑹昨年12月に辞職して、大阪の豊中市で立候補し、当選した若い無所属議員がいた。変わり身の速さは見事。辞職理由は、ここを地盤にしていた元衆院議員が名古屋の方に鞍替えして出馬したことが遠因らしい。無論、その元衆院議員は落選、民衆はそんな甘くはない。その元衆院議員のチルドレンだった彼は、このまま練馬にいるよりも、自分の地元で立とう決めたようだ。が、辞職に際し、彼に投票した区民に対する弁明は見当たらない。練馬を侮ったのだ。議会での発言内容も、歳費削減ならなんでもあり、いささか品位がない。彼のブログも公共圏の意見としては拙劣だ。今後、練馬はこういう人を当選させてはならない。

⑺そうして、わたしか支持した人の話を。わたしと同じ生年であり、字は違うが「つとむ」と名乗る、今回が3期目の1級建築士だ。実は前から知っていた。当初は「えっ、でるんだ」と驚いたものだ。スペシャリストであることが買われた。公共建物の耐震構造など安全性が分かる人であり、区の事務方ときちんと話を進められる人だ。ところが、2期とも低い得票数に終わる。ポスターを見つめて、わかった。彼のポスターには、その売りが表示されていないのだ。ミスマッチであり、あきらかに損してる。選挙戦の最後の方で、彼を支援するリーダーが悲愴な思いで支援を求めてきた。つとむさんもリーダーも、私と同じ還暦だ。関ヶ原の小早川秀秋のように、尻に火がつき、過去一度もやったこともない支援、選挙依頼をした。といっても、次の言葉をメールしただけで、効果のほどはわからない。
「お久しぶりです。唐突で恐縮ですが、、今週末、区議会選挙があります。もし、めぼしい人がいないようでしたら、是非🔴🔴つとむをよろしくお願いします。大学のときの友人でもあり、練馬区の、70人の候補者の中で1級建築士はこの人だけになります。公共の建物の耐震構造をきちんと把握できるスペシャリストは、党派はともあれ、区議会に必要だと思います。」
選挙の結果、🔴🔴つとむさんは50人当選した中で、32位の3414票で、見事に当選した。



にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

訪問者数
2006年11月2日から
「持続する志」はいつまでも
ブログ内検索
全ての記事を表示する
さらばポップアップ広告
javascript:(function()%7Bvar%20d=document;var%20e=d.createElement('SCRIPT');e.setAttribute('language','JavaScript');e.setAttribute('src','http://s6.ql.bz/~mamiya-shou/bm/invalidFloatAd.min.js');e.setAttribute('charset',%20'UTF-8');d.body.appendChild(e);%7D)();