わが動的平衡とレジリエンスの思索日記

直腸がん、C型肝炎が完治し、これからが今までを決める、、という身の処し方を綴る
TOP健康と病いのこと ≫ サプリメントもどき

サプリメントもどき

1.ある非営利団体の決算報告を見たが、時間がたつほど、ずさんさがわかってきた。正味財産は3百万円ほどだが、仕訳が成り立たない。どうやら複式簿記になっていないし、現金主義で発生主義になっていない。損益が期間対応していないのだ。会計コストが計上されていないことから、ハッキリわかる。しかし、指摘するのはやめた。紛糾するし、身も蓋もなくなり、徒労に終わるからた。ただ。2年分の決算書をみれば歴然となるだろう。

2.今朝の体重は、62.95kg。このところ63kgを前後している。

3.以前からサプリメントは安くて品質の良いものでないと利用しないと決めている。
例えば、武田薬品のビタミンCは高いとみて、買わず、他のビタミンCを服用している。
甘みとか、添加物が入っているものは、できるだけ除きたい。

今、服用しているのは、オール薬品工業(聞いたことないが)のラフェルサ ビタミンCであり、330錠で1000円ほどだ。ナトリウムフリーとある。朝晩3錠飲むと、30分くらい経つと、目の奥がじわっとして来るのがわかる。

さらに13歳になったコーギーのモモにも、先週から別のビタミンC剤をあげている。それはトライックスというメーカーのものであり、甘みがり、錠剤をハサミで砕いて、ドッグフードにかけている。甘みがないとモモは吐き出してしまう。目が白内障になるのを遅らせ、毛の状態も良くなるのではないか、と思っている。

4.腸内環境、腸内フローラが大事だ、という思いから、市場で一番安くカゼイ菌を投与?できるのは、ピルクルかなと思い、竹すみといっしょに飲むようにしてみる。しばらく試してみる。

5.第12回肝炎対策推進協議会の議事録を読んでみた。
ダグラタスビル、アスナプレビルの承認認可の経緯から、1b患者に対するギリアドのスケジュールを推測してみたくなったのだ。

わかったことは、、私たちにとって重要なことは最後の時間切れまじかに話される傾向があるのではないか、、
会議の大部分は疫学調査のような推測の話で、どうでもいいとは言わないが、時間を巻いてほしいものだ。お金にまつわる部分は、うまく流したいのだろうが。それとここは決定会議ではなく、レビューと確認の場だな。記念に、14回目は傍聴したいと思っている。



にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

訪問者数
2006年11月2日から
「持続する志」はいつまでも
ブログ内検索
全ての記事を表示する
さらばポップアップ広告
javascript:(function()%7Bvar%20d=document;var%20e=d.createElement('SCRIPT');e.setAttribute('language','JavaScript');e.setAttribute('src','http://s6.ql.bz/~mamiya-shou/bm/invalidFloatAd.min.js');e.setAttribute('charset',%20'UTF-8');d.body.appendChild(e);%7D)();