わが動的平衡とレジリエンスの思索日記

直腸がん、C型肝炎が完治し、これからが今までを決める、、という身の処し方を綴る
TOPその他、諸事雑感 ≫ エクセサイズは週23以上

エクセサイズは週23以上

1.4月に入ってから、歩くことが疎かになってきた。
3/15のカチ歩きからペースが落ちた。なので、体重の減少傾向が止まったかもしれない。
折れ線グラフをつけていて、そう感じだ。

2.万歩計の中の指標で、「エクセサイズ」がある。
これは、身体活動量を示し、週に23エクセサイズ以上になることで、生活習慣病の予防ができる、らしい。
4月は、21.6→12.4→15.8と停滞していたことがわかった。

3.コーギーのモモは、右目の下の腫れは、まだある。かかりつけ獣医さんの判断は1回の投薬を3錠から2錠に減らし、朝晩5日間飲みつづける、、腫れが引くまで続ける。

その獣医さんに、今までで一番高齢だったワンちゃんは何歳でしたか?とたずねたら、「20歳のポメラニアンでした。皮膚もダメージがあり、歩くことはできませんでした」と教えてくれた。
人も犬も、生活の質を落とさずに最期を迎えることは、至難なのかもしれない。

三石巌先生の理論を踏まえ、モモには、ビタミンCを1日2錠を、ずっと飲ませよう。それとカテキンの粉末と竹すみを、できるだけ食べさせよう。



にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

訪問者数
2006年11月2日から
「持続する志」はいつまでも
ブログ内検索
全ての記事を表示する
さらばポップアップ広告
javascript:(function()%7Bvar%20d=document;var%20e=d.createElement('SCRIPT');e.setAttribute('language','JavaScript');e.setAttribute('src','http://s6.ql.bz/~mamiya-shou/bm/invalidFloatAd.min.js');e.setAttribute('charset',%20'UTF-8');d.body.appendChild(e);%7D)();