わが動的平衡とレジリエンスの思索日記

直腸がん、C型肝炎が完治し、これからが今までを決める、、という身の処し方を綴る
TOPその他、諸事雑感 ≫ 還暦過ぎたこれからは日記を毎日

還暦過ぎたこれからは日記を毎日

お笑いの水道橋博士は幼少時から
日記をつけていて、そのまま
手元に何十冊も置いている。

博士が力説する
自分史の年表の効用に、かなり触発された。

圧倒的文字数の「芸人春秋」の筆力の源泉は、
そうした日記をつけることで培われた、
と見る。

わたしの場合、
毎日書き込むなんて至難だったが、それでも
91年からの10年間は手帳サイズの3年日記を
つけていたこともあった。けど、読み返すと、
内容がつまらない。会社に対する不平不満ばかり、、
上っ面で、オチがない。

しかしながら、これから毎日、ランダムに
同じような上っ面なものでも、構わないから
このブログに書くことにしよう。

他愛ない出来事も、
やがて意味を感じるかもしれないから。

1.昨日は、山の手線の電線支柱の倒壊で
半日以上運休した。めずらしい。

2.ヒラリークリントンが民主党の
大統領候補に立候補した。
いよいよアメリカも、女性の時代だ。

共和党候補者は精彩がない印象をもつ。
進化論を否定するキリスト教保守層が重なって
見える。

3.おととい、遠藤周作の「妖女のごとく」を読了した。
図書館の廃棄図書で長らく放ったらかしにしていて、
部屋の整理で、つい目に止まってしまったのだ。
内容は拙劣で、「沈黙」の作家とは思えない。

山口百恵モデル、二重人格、輪廻転生、600人の若い女性を惨殺したといわれる伯爵夫人エリザベート・バートリとか、出てくるのだが、「だからって、都市伝説みたいな、この話は何なの?」といいたくなる。
それほど、芥川賞作家の遠藤さんの筆力の衰えは隠せない。

いわゆる非合理なものを材料にして物語にする意図は
何なのだろう?そうした現象への共感、傾倒だけで、
人間の心の機微は、ステレオタイプでお粗末だ。

遠藤周作さんはカトリック教徒だが、
純粋に輪廻転生を信じていたのかもしれない。
自分の棺に「沈黙」と「深い河」を入れたのだ。
だが、この小説は入っていない。

4.反対に、
昨日の朝見た、西川美和監督の「ゆれる」を
無料動画で見た。同監督が書いた小説よりいい、
芥川龍之介の「藪の中」に似ていても、
それとは違う。

内容はこうだ。
「東京で暮らすカメラマンの早川猛(たける・オダギリジョー)は、数年ぶりに母の法事のために田舎に帰る。田舎では、兄の早川稔(みのる・香川照之)と父(伊武雅人)がガソリンスタンドを経営し、二人暮らし。法事の次の日、猛と稔は、幼馴染の智恵子(真木よう子)と3人で渓谷へ遊びに出かけるが、ある出来事をきっかけに、智恵子はつり橋から落下してしまう…」という物語。

わたしの見たては、
兄ミノルは智恵子を突き倒したが、
落下、殺人の意図なかった。

むしろ。これは、タケルの再生の物語だった。
兄は終始、何もウソはついてはいなかった。
次の兄の言葉がいい
「はじめから人のことを疑って
最後まで一度も信じたりしない、
そういうのが、おれが知っている
おまえだよ、タケル」と。グサリとくる。

終わり近くの8ミリの映像は、
ニューシネマパラダイスを髣髴とさせる。

5.日曜の夜10時、9歳の長女を連れて
新宿歌舞伎町へ。深夜まで営業する
歯医者に行った。長女の歯科矯正の装置が
口の中でワイヤー金具が壊れてしまい、
明日朝まで放っておけなくなったのだ。
緊急事態に、だがどこも休みに。
そこで新宿歌舞伎町に向かった。
30分ほど待ち、ワイヤーを取り外してもらえた。
場所が歌舞伎町だけに、ぼったくられるかな
と思ったが、300円と良心的だった。
ひとまず安堵して23:30に帰宅。

今、部屋の片付けをしている。
一カ所の整理に集中しよう。

6.保阪正康「晩年の研究」は心によく響いた。
新宿区の西落合図書館で、たまたま手にしたのだ。
しあわせな、本との出会いだった。

外の、強い雨足が部屋に響いて来る、
今夜の温泉銭湯はやめにした。



にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

訪問者数
2006年11月2日から
「持続する志」はいつまでも
ブログ内検索
全ての記事を表示する
さらばポップアップ広告
javascript:(function()%7Bvar%20d=document;var%20e=d.createElement('SCRIPT');e.setAttribute('language','JavaScript');e.setAttribute('src','http://s6.ql.bz/~mamiya-shou/bm/invalidFloatAd.min.js');e.setAttribute('charset',%20'UTF-8');d.body.appendChild(e);%7D)();