わが動的平衡とレジリエンスの思索日記

直腸がん、C型肝炎が完治し、これからが今までを決める、、という身の処し方を綴る
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年12月
ARCHIVE ≫ 2011年12月
      

≪ 前月 |  2011年12月  | 翌月 ≫

我が身と魂のおきどころは

私のブログの書き方が悪かったかもしれないが、

私を鳥越俊太郎氏と勘違いされて、メールくださった方がおられた。

お仕事は宗教者、牧師さんをされておられる。

私信なので公表すべきではないとは思ったが
とても大事だな、と思う言葉があったので、

やりとり、掲げさせていただく。

・・・・・・・・・・・・・・・・

2005年に鳥越さんが大腸癌の手術を受けたことを知りました。

なんとその時、年齢が私と同じであり、かつ私もその年大腸癌となり手術を受けたのでした。

そんな事から鳥越さんに対し親近感を強く抱かせられることになりました。
そしてその後も鳥越さんが幾度も再発転移なさり手術を受けられていることを知りました。

私も全く同様に骨盤底部→左肺→右肺と再発転移を繰返し、
その都度抗癌剤、陽子千治療、手術を繰返し受けてまいりました。

現在も抗癌剤(アバスチン、5FU)治療中です。

先日も朝日新聞で鳥越さんの記事を読みお元気に活躍されながら、
同じ苦悩を覚えておられるのだと推察し、
励ましと共に、頑張る意欲を掻き立てられました次第です。

私は定住の牧師の働きはこの春に退きましたが、
月に2回位教会の礼拝に奉仕を頑張って続けております。

どうか鳥越さんがこのしつこい癌との戦いを戦い抜いて
善き報道のお働きをいつまでも続けられますようにとお祈り致します。
失礼を省みずメールをお送りしました事お許しください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そこで、どう返事しようか、躊躇したが

以下、素直な気持ちをお伝えした。




先般、私のブログにコメントをくださりましたが、

私は鳥越俊太郎ではありません。
鳥越氏の書かれたガン患者の本を
とりあげた、だけにすぎません。

ごく普通の大腸がん患者です。

さいわい転移はありませんので、
あなたの大変さを知る立場にありません。

仮に転移したとしても
抗がん剤は使わないという道を選択するものです。

また、ゆるやかな仏教徒です。


いわゆる無神論者ではないですが、
正直に申し上げて、、

人格的な神も
人格的な悪魔も

存在しないと思っております。

がんという病気を悪とはとらえず、
内在的な縁起?で
でとらえています。

ともあれ、心を強くして頑張りましょう


以上、

感情移入の乏しい、
冷たい表現かなと思ったが、、、


すると、次のようなメールを
頂戴した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めまして。大変失礼を致しました。
私はうかつにも貴方様を鳥越さんとばかり思いこんでメールを差し上げてしまいました。

あなたも癌を患われているのですか?
同病相憐れむではありませんが、お互い自分の納得する闘病生活に励みましょう。

私は、クリスチャンですが、信教は魂の自由の課題ですから、
弁解は致しませんが、一つだけ申上げておかねばと思うことですが、

私がキリスト教になりましたのは、癌にかかったからではなく、

もう既に入信後四十数年になります。病から宗教に向かう方もおられますが、
そしてそれを否定は致しませんが、

私の場合は

我が身と魂のおきどころを求めて至りついたところがイエス・キリストでありました。

済みません余計なことを申上げてしまいました。

年の瀬も迫りました。どうかお元気にてお過ごし下さい。

そして良きお年をお迎え下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


病気平癒のために
神にすがったのではなく、

40年も前から

ご自身の魂の<よりどころ>でなく<おきどころ>を
イエス・キリストにしたという言葉に

心が動かされた。

さて自分は、何十年も、

ぶれずに仏教徒であったといえるだろうか?



ぶれまくりだったな、、、

CT検査の結果

大腸がん術後、1年7ヶ月経過し、

12月上旬にCT検査をした。


前回は9月に検査した。


それと比較した上で、、


結果は、

「明らかな再発、転移を認めません」

であった。


まずはめでたし、


今後は半年おきの検査として

次回は来年5月にCT検査することにした。



そのあとは来年12月かな、、

さ来年は5月だけにしよう、、という心づもり



このまま、再発することはない

ような気がして来ている。。




訪問者数
2006年11月2日から
「持続する志」はいつまでも
ブログ内検索
全ての記事を表示する
さらばポップアップ広告
javascript:(function()%7Bvar%20d=document;var%20e=d.createElement('SCRIPT');e.setAttribute('language','JavaScript');e.setAttribute('src','http://s6.ql.bz/~mamiya-shou/bm/invalidFloatAd.min.js');e.setAttribute('charset',%20'UTF-8');d.body.appendChild(e);%7D)();