折れない心=レジリエンス日記「これからが今までを決める」1991年から25年にわたるC型肝炎と乾癬の闘病を、そして2010年の直腸がんをと、その三病を完治させた楽観主義者の自立ノート

身体「毎日1兆が生滅する60兆の細胞」の司令塔こそ、究極の主治医と見なして、アッパレ!100歳をめざし三病息災・健康長寿をもくろむ、具体の内部生命論です★
TOP ≫ CATEGORY ≫ プロポリスほか代替治療
CATEGORY ≫ プロポリスほか代替治療
       次ページ ≫

気圧調整ルームは吉祥寺に

昨日16時、吉祥寺にいた。

そういえば、と思い出した。
立川にある気圧調整ルームの回数券が
まだ3枚、残っていたことを。

そこは、ガンの代替治療として
見出したところで、5回くらい通った。
横にした円錐形の長い部屋に、
そのままのかっこうで入って
両端にある長いソファに向かい合って
2時間くらいすわっているだけだ。

小さな軍用機にでも乗っている感じかな、

気圧が上がったり下がったりして、
鼓膜に圧がかかり、耳抜きを繰り返す。

すると、細胞内のミトコンドリアが
酸素を求めて活性化するというスキームで、
部屋をでると、身体が軽くなる、、
こりゃいい、と感じたものだ。

ここの装置と似たものが
東京医科歯科大にも実験用に
置いていると知っていたので、
このやり方は治療効果があると見込んだ。

今でも、その効果を信じている。

予約して行ってみようと連絡してみると、
「この電話は現在使われてません」という、、

そこで、ネットで調べてみると、
立川から吉祥寺に移転したと案内があった。

ならば好都合と、住所を調べ、
井の頭線の方に行ってみると、
比較的静かな住宅街の、
戸建ての1階に、あった。

進盟ルーム re-karada 吉祥寺店という。
オーナーは、富士見が丘駅前で営む歯医者さん。
どうやら低体温の解消のために、ご夫婦で、
立川に通っておられた、、ようだ。

さて、吉祥寺店は、
閑散として、3年前のにぎわいとは、
あまりにも、落差がありすぎて、
どうしてこんな風になったのか、、
にわかには、理解ができなかった。

しかも18時で終わるという。
今は五時過ぎ、最終回が始まっていた。

でも折角来たから、久しぶりに
調整ルームに入ることにした。
利用者は一人しか、いなかった。
土曜日の夕方なのに、これにも驚いた。
隔世の感。予約なんて無用なこととは。

スタッフの女性は、
3年前最初に説明してくれた人だった。
その間に、何があったのかたずねてみると、

1.震災を境に潮目が変わった。
お客が減り始め採算が合わなくなってきたらしい。

2.さまざな病気治癒の効果があるとする
会報や説明資料に行政指導が入った。

3.お客になる人たちは、がんや、
のっぴきならない病気を抱えている人たち
であり、ルームの中でさまざまな会話がなされ、
健康食品やその他代替療法についてやり取りが
横行したらしい。
そこでネットワークビジネスをする人が
現れたり、はては宗教の勧誘もあったりしたようだ。
そうした行為の 禁止の貼り紙もしたらしい。
いわば、最後の砦みたいな所だったから、
本人は良かれと思っても
人間関係のみにくい部分が現れてきたのだろう。

4.立川の時の経営者が、そこに客として来ていた
歯医者さんに気圧調整の装置を譲渡し、
その歯医者さんが吉祥寺の自宅 一階を
リニューアルして営業を再開した。

だいたいは、そんな話だった。

たしかに、私も震災を境に、遠くに感じてしまい、
行かなくなったわけだ。もう少し近くにあれば、
とよく思ったものだ。

ここに来れば大丈夫、希望が持てる
と言ってた女性とか、

ガンの末期だが、
ここに入り続けていたら
頭髪が生えてきたと、
明るく話す男性とか、、思い出す。
今、お二人は、どうしておられるだろう。

ここは不思議な時空を生成する。

あらためて、病いと闘うにあたっては、
自分の頭で考える必要があるなと感じる。

ひとの話に頼り過ぎてはいけない。

考えても拉致があかなければ、一定期間試してみる
という方法は、アリだと思う次第。

ちなみに、今の吉祥寺の雰囲気は、
立川のときより、静謐な感じがする。

まじめに病いと向き合う、
いい時間が流れている。

断然、今の方がいい。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

松野プロポリスの実験結果

松野プロポリスを500mlを2瓶飲んだ。
C型肝炎ウィルスが減れば効果あり、
とみると決めていたが、、

先日の採血結果は
ウィルス量は、7.3と
一年前の6.2より1.0増えていた。

なんじゃ、こりゃ!

単位はlogIU/mlであり
単純に10倍、量が増えたことになる。

なので、

松野プロポリスは、
わたしの場合には
効果がなかった、と判断せざる得ない。

だから、もう松野プロポリスはやらない。

といって、
松野プロポリスを批判する気もない。

松野氏のいう、ゼロフィールドが
起きてこなかっただけ、と見切る。




にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


松野プロポリスのこと

6/16から始めて
今日までの42日間で、
松野哲也先生自家製のプロポリスを
1000mlを飲み終えた。

本来ならあと58日間
飲み続ける計画だったが、

明日血液検査して、
継続するかどうか、
見極めようと思っている。

C型ウィルス量の減少が
確認できたら、再開する。

ウィルス量に同量だったり
増量していたら、
松野プロポリスはやめる。

それにしても
本当に、このプロポリスを飲むと
30分ほどして、必ず眠気が到来する。

さてどうなることやら、、




にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

好転反応か?

松野先生のプロポリスを
6/16(日)夕方から飲み始め
今日6/19(水)朝までに
18mlほどを8回飲んだ。

私の場合は
プロポリスに80mlほど
無調整豆乳を入れ、さらに
ハチミツをまざてかき回し
飲むようにしている。

主観の問題だが、
以下の反応が出てきている。

ちなみにそれは、
アルコール抽出の
ミヤモトプロポリスのときには
現れなかった症状だ。

1.便通がスムーズになってきた。
2.乾癬の赤みが増してきた。
 とりわけ接触の多い腰周りの乾癬。
3.飲んだあと食事しているが
 その後眠気がます。
4.体の芯がなんとなく温かい。
5.目の奥・脳の奥の方で圧を感じる。

そんなところだ。
東洋医学の言葉で
好転反応という
症状が現れる場合がある。

漢方薬を服用したあとに
症状の悪化する現象をいう。

これは個体差がある反応であって、、

私の場合は、こう現れているのだ
と判断し、

予定通り、

あと7日間試みるつもりだ。





にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

昨日から飲み始めた

昨日松野哲也博士のプロポリスが
2本、ヤマトの宅急便で届いた。

やや大きめのダンボールだった。
その中の空いた空間は
新聞紙がくるまれていて
緩衝、ビン割れを防いでいた。

また、よくありがちな
パンフレットなどは
一切入っていない。

代金の決済方法は
同封された請求書の口座に振込むか
現金書留になる。

購入者が悪意だったら
どうするのだろうと
余計な心配をした。

つまり、

すごぶる家庭内手工業ような
感じがしていて、

印象は好悪に分かれるだろう。

私の場合は、

博士の本とセミナーに参加して
いたので、ギョッとはしなかったし、
むしろ、おもしろい!と感じた。

すでに、アルコール性プロポリスの
限界を体が感じ取っていたので
好印象であった。

だが、

全く初めてプロポリスを
体験する人には抵抗があるかもしれない。

がそれも、よくよく考えれば

こうした手作り感によって、
需給バランスが
保たれるともいえる。

肝心なことは
作る側も飲む側も
その費用対効果にある
、といえる。

さて、

アルコール性プロポリスの
数倍は大きいボトルに入っている。
中は白濁した液体になっている。

アルコール(エタノール)で
分解させず、水のような分解ならば
これくらい大きさの容器になるのかと
素人目に、感じた次第だ。

瓶の表示にはこう説明書きがあった。

名称:プロポリス加工食品
原材料名:ブラジル産プロポリス
     植物性グリセリン
     食品乳化剤
     ビタミンC
内容量:500ml
賞味期限:2014.6.13
保存方法:直射日光、高温を避けて
     保管してください。
製造者:Laboratory of
Noetic Science 株式会社
    東京都国立市2-19-4

摂取方法:お好みで水やジュース、
    牛乳などに混ぜて
    1日あたり20~100ml
    目安にお召し上がりください。
    開封後は冷蔵庫に保管してください。
    よく振ってからお召し上がりください。
    ミツバチ由来の製品です。
    万一アレルギー等の症状を感じた場合は
    お召し上がりならないでください


以上

容器には
スポイトや、計る容器とか、
付いていないから
分量は別途、自分で
図らなければならい。    

昨日の朝
まだ残っていた
ミヤモトプロポリスを飲み干した。

ふだん飲むよりやや多めで
いや苦く喉奥がヒリヒリした。

そうして、昼から
「松野プロポリス」を
飲み始めた。

味はアルコールのものと比べ
数段、飲みやすい。

余談だが、、

最近、亜麻仁油をちょくちょく
なめるように
飲むようにしていて、
その結果、排便がスムーズになる
ことを実感している。

それまではオリーブ油をなめていた
が、その後味がにがかったのだが
亜麻仁油にはその苦味がないのだ、、

そうした苦味の有無と
今回のプロポリスの食感の違いは
よく似ている。


今朝は松野プロポリスを
20mlのイメージで飲んでみたが、

やはり以前のものより、
はるかに飲みやすい。

そうして思った。
私の経験知として、
最初はやや多めに摂取したほうが
より効果が出やすい、と。

ならば当分の間
1日50mlを朝昼晩の三回
1回16mlほどに分けて
のむことにしよう。

10日(6月25日頃)で
1瓶を空けることになる。


タラタラと気が向いたら飲む
という心構えではなく、
意識してキッチリ飲みようにする。

その方がわが60兆細胞に
好転作用が起きると信じて。

飲む目的は、
C型ウィルスの除去だが

その前に、もしかすると

乾癬にも、いい効果が出てくるのではないか
と予感が、今、多少している。





にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


松野プロポリスを試す

去年3本買ったエタノールの
ミヤモトプロポリスが
ようやくなくなろうとしている。

ついつい飲み忘れ、
こりゃいけないと思い飲む、
その繰り返しだった。

先週、松野先生の話を聞けたわけだし
ここは一つ一念発起して
松野先生のプロポリスを試してみようと
きのう注文した。

注文のオフィシャルサイトはなく
先生からお聞きしたところに電話、
国立の方の局番で、
電話に出られたのは家庭の主婦だった。

こりゃ、需要が高まったら
パンクしてしまうだろうなぁ、、

松野先生のプロポリスは
アルコール性ではない。

通常広く行き渡っている
アルコール性のプロポリスで
直接塗ったりすると
悲鳴をあげること、間違いない。

子宮頸がんの場合などは
およそ塗ることはできない。

その点、

松野プロポリスは
患部に直接ぬることができるらしい。
それ用のシリンジ(注入器)もあるようだ。

セミナーでも先生は
子宮頸がんについては
治るのは当然のように話されていて
不思議な感じがした。

先生は東大理系の科学者なのに
西洋医学の医者とは
意識が随分、、違う。

そういえば
東大医学部の偉い外科の先生も
松野先生のプロポリスで
すっかりがんを治癒させていたらしい、、

なんという自家撞着、おかしな話だ。

科学的知見の多様性ということか、、


それはさておき、

私のねらいは、C型ウィルスの除去にある。
既に直腸がん予後は気にならなくなっている。

もう一つ乾癬もあるが、こんなのは派生的な病だし、

優先順位はなんといっても、

代謝はしないが増殖する物質、
それも尋常でないない量で
私の肝臓を宿主にしていC型ウィルス、、

まさしくそれは
日蓮仏法のいう「非情」にほかならい。

「草木成仏」があるならば
ウィルス成仏もあるやもしれない、、

寺山翁のいう
がんに愛をおくるような感覚で、

新しいプロポリスを飲みながら

しばらくの間、

C型ウィルスに対決でなく
対話しようと思っている。

さてどうなるかな、、

まずは100日間やってみる。

2010年6月、大腸がん術後の100日間は
肉を断ち、シンプロポリスと野菜ジュースを飲み
気功を試み、あげくは太陽凝視までしたが、

その要領で松野プロポリスを飲む。

一瓶500mlを
1日40mlずつのペースで100日間
飲んでみる実験だ。

8本飲むことになる。
1本1万円ほどだから8万円か、
実験として、
ギリギリ許容の範囲だろう、今の私には。


そうだ

あとで見つかったら、今年4月の
肝機能データとウィルス量の
検査結果を掲げておきたいと思う。


全く独白文は楽でいい、、

その旨ご容赦願いたい





にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


超臨界抽出プロポリスのこと

プロポリス関係の書籍は
症例ごとプロポリスの効果を示すものが
圧倒的に多い。

佐藤利夫著
よいプロポリスの見分け方、選び方け
現代書林

もまた、実証の症例から始まる。
がこの本のねらいは
超臨界抽出プロポリスが一番優れた
抽出法であることを示す点にある。

超臨界抽出法とは
二酸化炭素を超臨界状態(これは
これは気体と液体両方の性質を
兼ね備えた状態をいう)にして
プロポリスの原塊を溶解させて
エキスを抽出する方法をいう。

抗がん物資のテルペノイドなどの脂溶性
成分を引き出すのに優れた方法らしい。

アルコール抽出法と比較して、
超臨界抽出法はプロポリス濃度は
10倍も薄いにもかかわらず、
強力な抗炎症作用を示す。

ヒアルロニターゼ活性阻害率という。

超臨界抽出プロポリスは飲みやすく
不快感なく、アレルギーの発症の心配はないらしい。


ただし、販売価格が高いのだ。


 
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



プロポリスセミナー

プロポリスのことをネットで調べていると

東京の浅草で無料セミナーがあることがわかった。

定員500名とある。
平日だが行こうと思う。

自分の場合、プロポリスは
直腸がん予後にとどまらず、
乾癬と肝炎の治療効果が期待できる思うからだ。

なので専門家の話を聞いて自信を深めたいと思う。

講演内容は一般向けだから理解できるだろう。

<セミナー開催のお知らせ>
主催者
一般社団法人 日本プロポリス協議会
TEL03-3384-8964

今、上記に連絡すると、
名前(苗字)を聞くだけで
「お友達を連れてきてください」といわれた。
申し込みの電話もする必要がない感じがした。

日時:平成24年11月5日(月曜日)
14:00~17:00(13:30より開場)
場所:すみだリバーサイドホール
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-20

講演1:「プロポリスの抗酸化作用について」
岐阜大学教育学部教授
所属学会(日本生理学会、日本教育医学会、日本学校保健学会、日本武道学会)
医学博士 今井一先生

講演2:「自然の恵みで免疫力アップ」
副題:「やっぱりプロポリスだ!」と思える理由
東京医科歯科大学名誉教授
人間総合科学大学教授
医学博士 藤田紘一郎先生


 
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
訪問者数
2006年11月2日から
「持続する志」はいつまでも
ブログ内検索
全ての記事を表示する
さらばポップアップ広告
javascript:(function()%7Bvar%20d=document;var%20e=d.createElement('SCRIPT');e.setAttribute('language','JavaScript');e.setAttribute('src','http://s6.ql.bz/~mamiya-shou/bm/invalidFloatAd.min.js');e.setAttribute('charset',%20'UTF-8');d.body.appendChild(e);%7D)();